リズムくん

chiaic
リズムくんの紹介

ドラムパッド&プリセットリズムマシンアプリ「リズムくん」の紹介です。

ボタンタッチで様々な打楽器音が鳴るパッドと
5つのプリセットを持つリズムマシンです。

rt01 rt02 rt03
メイン画像とプリセット選択画面です。

8つのボタンで打楽器を鳴らします。
上6つはSELECTボタンにより変更出来ます。

「標準セット」
一般的なドラムスの音が楽しめます。
「効果音セット」
オーケストラヒット、ギター、犬、ハッ!、カウベルの音源です。

「8Beat1」ボタンはプリセットリズムマシンの再生開始です。
もう一度押すと停止します。
下部のシークバーでテンポ調節が可能です。
「8Beat1」ボタンを長押しすることで
リズムパターンを5つから選択出来ます。

・8Beat1
基本的な8ビートです。初期状態ではこのパターンが再生されます。
・8Beat2
風変わりな8ビート。カウベルとハッ!とい音を使っています。
・8Beat3
少し変則的な8ビートです。
・BASS
基本的な8ビートからスネアを抜いたバスドラとハイハットのみのリズムです。
・HiHat
シンバルとハイハットのみのリズムです。
メトロノーム代わりにご利用ください。



Androidは仕様上、ピアノやドラムパッドは遅延が生じるため
あまり好ましくないとの記事を見たことがありますが
最近の機種は意外と使える性能のものもあります。

著者の端末でも2年以上前の端末ではかなり遅延が生じましたが
最近入手したスマホでは十分な操作性がありました。


ちょっとした暇つぶしや音楽を聴きながらいっしょに演奏したりと
気軽にドラムスの世界をお楽しみください。
ありがとうございました。

音源:魔王魂さん
イラスト:Coffeeさん
からお借りしました。ありがとうございます。

アプリ「リズムくん」のインストールはこちらから
「リズムくん」

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

リズムくんバージョンアップ

chiaic_20160713000102a17.png
Androidアプリ「リズムくん」をバージョンアップしました。
リズムくんと言いながらリズムマシンというよりは簡易ドラムパッドです。
Androidの致命的欠点にタッチの遅延がありますが
このところ、かなり改善されてきました


続きを読む

テーマ : androidアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

プロフィール

すっこさん

Author:すっこさん
自作のAndroidプチアプリや
アプリ制作の話、
お気に入りのアプリ等の
紹介をしています。
うぇるかむかも~ん!
リンク歓迎!

すっこ工房のアプリ
badge_new.png
アンドロイダー公認
アンドロイダー公認デベロッパー認証
カテゴリ
最新記事
訪問カウンター
リンク
RANKING
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる