ラブライブ

このカテゴリでは公開していない過去に制作したアプリの紹介をします。

ラブライブ

アニメ「ラブライブ」のキャプチャや音声を使って作った
いろいろなアクセサリを統合したアプリです。

アプリ制作の勉強を始めた頃の作品で
簡単な7つの作品をひとつにまとめています。
レイアウト配置から乱数などの変数、サーフェスビュー
簡単なデータ保存のプレファレンス、アニメーション、音楽、効果音などなど
基本的なプログラムの結集です。

l01 l02

ラブライブ」のメニュー画面です。縦横対応。
それぞれのボタンを長押しするとそのタイトルのヘルプが表示され
シングルタップで起動します。


にこ占い

l005 l03 l04 

初めて作った、アプリにこちゃんの占いです。
7種類の結果を「にっこにこにー」などの音声とともに
占ってくれます。レアが2種類。


数当て

l06 l07 l08

これも初心者にやさしいプログラムの「数当て」
1~9までの数字から任意の数字を当てるという簡単なゲームです。
真姫ちゃんがツンデレを炸裂させています。
様々なダイアログのテスト的なアプリでもありました。


ババ抜き

l09 l10 l11

アニメのとある1シーンを再現したくて作ったアプリ。
トランプにタッチすると海未ちゃんの表情で、必ず勝てる「ババ抜き」です。
5回連続で勝ちや負けでオマケセリフです。


スロット

l12 l13 l14

これもアプリを作るのに簡単でよく紹介されるスロットゲーム。
3種類の図柄を3箇所というシンプルなゲームです。
2回連続で揃えると「フィーバータイム」、そうフィーバーといえば・・・
失礼なタイトルのスロットアプリでした。


ホッケー

l15 l16
これもアニメの1シーンを再現したアプリ。
サーフェスビューを利用したシングルタップの簡単なホッケーゲームです。
タブレット、スマホといった端末の違いによるレイアウトに悩まされたアプリでもあります。


ラーメンタイマー

l17 l18
ラーメン専用3分限定のカウントダウンタイマーです。
縦横対応。10秒を切ると音声でカウントダウンしてくれます。
数字表示の2ケタ表示(1:03のような)に苦労させられました。


おまけ
l19 l20


SnowHalationをモチーフにしたSDキャラが動き回るのを
見て楽しむだけのアプリ。
特定のキャラがぶつかるとドロンします。
画面タッチで画面の座標がわかるオマケつき。

このアプリは他アプリで稼げる「らぶにこポイント」が
2000点ないと見れない仕様です。。


その他
l21
終了ボタンを押すと終了前に各スコアが表示されます。
これらはプレファレンスにより保持され、「おまけ」を見るためのフラグでもあります。



そんなわけでアプリ制作を始めた頃に作ったアプリを集めた
ラブライブ」を紹介しました。
本やネットを駆使しながらかなりの時間をかけて作ったアプリです。
また、メモリーの大事さを痛感させられた作品でもあります。
今、プログラムを見ると雑な部分も見られますが
いちいち奮闘しながら作ったアプリですので愛着感が大きいです。

諸事情により公開はしていません。
もし、見てみたいという方がいましたらメールをください。

悪戦苦闘しながらもアプリ制作の道に入った時に
作られた「ラブライブ」の紹介でした。



テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

カードキャプターさくら

カードキャプターさくらのアプリ
sakuraic

ここのところ忙しくてアプリ開発やブログも停滞しておりました。
今回はアプリを勉強し始めた頃作ったアプリの紹介をします。



カードキャプターさくらというアニメを素材として作成したアプリです。
昔、入手した特典CDに「おはよう」や「おやすみ」の音声データが入ってたので
それを利用したアラームとボイス、
そしてネットで見つけた画像のスライドショーを作成しました。

スライドショー
01-12-15-39-58.jpg ssl02.jpg ssl03.jpg
ここでも紹介したスライドショーの縦版の設定画面別バージョン。
日付、時間表示つき自動スライドショーと
フリックによる手動スライドショーのアプリです。
手動操作時には「はにゃ~ん」とか「ほえっ」とかしゃべります。


アラーム

csa01.jpg csa06.jpg csa04.jpg
現在も筆者が利用してる目覚ましアラームアプリです。
セットの際「セットしておやすみ」ボタンを押すと
「おやすみなさい、いい夢みてね」など数種類のセリフでセットしてくれます。(中画像)
時間になると「ほえ~~遅刻するよ~~」などのセリフと「Honey」の音楽が流れます。(右画像)
csa02.jpg csa05.jpg
「おはよう」や「おやすみ」のボタンで各セリフを、
また「夜の歌」ボタンでは友世ちゃんの歌が聴けます。

このアプリは「おくすりのじかん」の元となったアプリで
いろいろな構成も似ています。


ボイス
scs01.jpg

このアプリは「トークくん」を作るきっかけになったもので
画面タッチしてこちらが話しかけるといろいろ返事してくれるアプリです。
「おはよう」や「おやすみ」、「いってきます」「お弁当」などに反応します。
ただデータが少ないのでほとんど使い物になりません。。。



開発初期に作成したアプリを紹介しました。

ちなみにこれらのアプリも諸事情によりアップはしてません。
忙しさも少し落ち着いたのでまたアプリ制作を再開しようかと思います。

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

ラブライブμ’s紅白出場おめでとう!

なんと、ラブライブのμ’sが紅白歌合戦に出場する模様です。
アニメが始まった頃からスクフェスと共にずっとお気に入りだったラブライブ
みるみるうちに人気が出ていき紅白に出るまで成長してしまいました。

アプリの勉強を始めてころ、素材が無く、
ラブライブのキャプチャー画像やネットで見つけたイラストなどで
いろいろアプリを制作していました。(こちらを参照)

続きを読む

テーマ : androidアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

プロフィール

すっこさん

Author:すっこさん
自作のAndroidプチアプリや
アプリ制作の話、
お気に入りのアプリ等の
紹介をしています。
うぇるかむかも~ん!
リンク歓迎!

すっこ工房のアプリ
badge_new.png
アンドロイダー公認
アンドロイダー公認デベロッパー認証
カテゴリ
最新記事
訪問カウンター
リンク
RANKING
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる