リズムくん

chiaic
リズムくんの紹介

ドラムパッド&プリセットリズムマシンアプリ「リズムくん」の紹介です。

ボタンタッチで様々な打楽器音が鳴るパッドと
5つのプリセットを持つリズムマシンです。

rt01 rt02 rt03
メイン画像とプリセット選択画面です。

8つのボタンで打楽器を鳴らします。
上6つはSELECTボタンにより変更出来ます。

「標準セット」
一般的なドラムスの音が楽しめます。
「効果音セット」
オーケストラヒット、ギター、犬、ハッ!、カウベルの音源です。

「8Beat1」ボタンはプリセットリズムマシンの再生開始です。
もう一度押すと停止します。
下部のシークバーでテンポ調節が可能です。
「8Beat1」ボタンを長押しすることで
リズムパターンを5つから選択出来ます。

・8Beat1
基本的な8ビートです。初期状態ではこのパターンが再生されます。
・8Beat2
風変わりな8ビート。カウベルとハッ!とい音を使っています。
・8Beat3
少し変則的な8ビートです。
・BASS
基本的な8ビートからスネアを抜いたバスドラとハイハットのみのリズムです。
・HiHat
シンバルとハイハットのみのリズムです。
メトロノーム代わりにご利用ください。



Androidは仕様上、ピアノやドラムパッドは遅延が生じるため
あまり好ましくないとの記事を見たことがありますが
最近の機種は意外と使える性能のものもあります。

著者の端末でも2年以上前の端末ではかなり遅延が生じましたが
最近入手したスマホでは十分な操作性がありました。


ちょっとした暇つぶしや音楽を聴きながらいっしょに演奏したりと
気軽にドラムスの世界をお楽しみください。
ありがとうございました。

音源:魔王魂さん
イラスト:Coffeeさん
からお借りしました。ありがとうございます。

アプリ「リズムくん」のインストールはこちらから
「リズムくん」

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

ラブライブ

このカテゴリでは公開していない過去に制作したアプリの紹介をします。

ラブライブ

アニメ「ラブライブ」のキャプチャや音声を使って作った
いろいろなアクセサリを統合したアプリです。

アプリ制作の勉強を始めた頃の作品で
簡単な7つの作品をひとつにまとめています。
レイアウト配置から乱数などの変数、サーフェスビュー
簡単なデータ保存のプレファレンス、アニメーション、音楽、効果音などなど
基本的なプログラムの結集です。

l01 l02

ラブライブ」のメニュー画面です。縦横対応。
それぞれのボタンを長押しするとそのタイトルのヘルプが表示され
シングルタップで起動します。


にこ占い

l005 l03 l04 

初めて作った、アプリにこちゃんの占いです。
7種類の結果を「にっこにこにー」などの音声とともに
占ってくれます。レアが2種類。


数当て

l06 l07 l08

これも初心者にやさしいプログラムの「数当て」
1~9までの数字から任意の数字を当てるという簡単なゲームです。
真姫ちゃんがツンデレを炸裂させています。
様々なダイアログのテスト的なアプリでもありました。


ババ抜き

l09 l10 l11

アニメのとある1シーンを再現したくて作ったアプリ。
トランプにタッチすると海未ちゃんの表情で、必ず勝てる「ババ抜き」です。
5回連続で勝ちや負けでオマケセリフです。


スロット

l12 l13 l14

これもアプリを作るのに簡単でよく紹介されるスロットゲーム。
3種類の図柄を3箇所というシンプルなゲームです。
2回連続で揃えると「フィーバータイム」、そうフィーバーといえば・・・
失礼なタイトルのスロットアプリでした。


ホッケー

l15 l16
これもアニメの1シーンを再現したアプリ。
サーフェスビューを利用したシングルタップの簡単なホッケーゲームです。
タブレット、スマホといった端末の違いによるレイアウトに悩まされたアプリでもあります。


ラーメンタイマー

l17 l18
ラーメン専用3分限定のカウントダウンタイマーです。
縦横対応。10秒を切ると音声でカウントダウンしてくれます。
数字表示の2ケタ表示(1:03のような)に苦労させられました。


おまけ
l19 l20


SnowHalationをモチーフにしたSDキャラが動き回るのを
見て楽しむだけのアプリ。
特定のキャラがぶつかるとドロンします。
画面タッチで画面の座標がわかるオマケつき。

このアプリは他アプリで稼げる「らぶにこポイント」が
2000点ないと見れない仕様です。。


その他
l21
終了ボタンを押すと終了前に各スコアが表示されます。
これらはプレファレンスにより保持され、「おまけ」を見るためのフラグでもあります。



そんなわけでアプリ制作を始めた頃に作ったアプリを集めた
ラブライブ」を紹介しました。
本やネットを駆使しながらかなりの時間をかけて作ったアプリです。
また、メモリーの大事さを痛感させられた作品でもあります。
今、プログラムを見ると雑な部分も見られますが
いちいち奮闘しながら作ったアプリですので愛着感が大きいです。

諸事情により公開はしていません。
もし、見てみたいという方がいましたらメールをください。

悪戦苦闘しながらもアプリ制作の道に入った時に
作られた「ラブライブ」の紹介でした。



テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

スマホの基本その1

スマホに拒否反応や嫌悪感を持っている方が
結構いらっしゃいます。

操作がむずかしそうとか、ニュースなどでSNSで犯罪が行われているとか
なんとなく先入観が出来てしまっているのではないでしょうか。

それでも時代に取り残されたくないと興味はあるけど
今さら勉強ってのも・・という方もいらっしゃるかも。

というわけで今さらながらスマホのいろいろを紹介したいと思います。


続きを読む

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

防災くん

fure


防災くん」の紹介

災害時、防犯、突然の体調不良など
緊急の時にスマホで出来ることをいろいろ搭載したアプリ
防災くん」を紹介します。

防災くん」は4つの機能を持っています。
*現在地の住所を1クリックでツイートする
*カメラのフラッシュライトの点灯、消灯
*緊急用のブザー
*緊急用の電話

これらの機能について説明します。
bs01 bs04 

左画像がメイン画面です。
日付、時間表示とともに、4つのボタンが用意されています。
年配の人にもわかりやすくするため大きめの文字を使用しています。

初期設定

メイン画面の上部アクションバーの右側のアイコンをクリックすると
「Setings」というタグが出ますのでそれをクリックしてください。
右画像の設定画面が表示されます。
この画面ではツイッターと緊急の電話番号を登録します。

ツイッター機能を利用するにはツイッターアカウントを認証します。
上部の「ログインして認証します」のボタンをクリックすると
ツイッターの認証WEBに移行します。
ここで用意していただいたツイッターアカウントを入力して認証をします。
「認証しました」とトースト表示されたら完了です。

その下の文章入力欄は自動でツイッターに送る文章を登録します。
任意の文章を入力後、「登録します。」ボタンを押して下さい。
この画像では「私はここにいます。」と入力されています。
自動ツイートでは、ここで入力された文章と現在地の住所の文章が
ツイートされます。

3つ目のボタンは認証の解除です。
認証を解除すると本アプリからツイートされなくなります。

一番下の入力欄は緊急時にかける電話番号を登録します。
番号を入力後「登録します。」ボタンを押して下さい。

以上が初期設定です。
設定画面からメイン画面に戻るには「戻るキー」を押して下さい。



操作方法
それぞれの機能について説明します。

*「ライト」
ボタンを押すとカメラのフラッシュライトを点灯します。
消灯するには、もう一度ボタンを押すか、「戻るキー」を押します。
消費電力を抑えたい場合、電源ボタンを短く一度押すと
ライトが点灯したまま、液晶がオフになります。
「HOMEキー」を押した場合もライトは点灯を続けます。
この場合、メイン画面が消えていますので
もう一度「防災くん」を起動してから消灯してください。
(ライトは、Android4.4以降のみ動作します。)

*「緊急ベル」
約20秒間ブザーが鳴り続けます。
近くの人に異常を知らせたい時などにご利用ください。

*「電話」
設定画面で登録した番号に電話を掛けます。

*「位置通知」
地図が表示され現在地の住所がトースト表示され
自動でツイートされます。
bs02 bs03
右画像のように、設定で登録した文章に
現在地の住所がツイートされます。
(緊急時以外にも住所をメモしておくのにも利用できます。)

「ツイートが完了しました」と表示されるとツイート成功です。
地図はそのまま表示され続けます。
メイン画面に戻るには「戻るキー」を押して下さい。

注意事項

・現在地表示するには端末の設定で位置情報を有効にしてください。
・端末により現在地を表示するのに時間が掛かります。
ずっと表示されない場合は一旦メインに戻ってクリックしなおして下さい。
・Androidのバージョン4.4より前のバージョンでは
フラッシュライトの点灯は出来ません。
・電波の届かない状態では多くの機能が制限されます。
・ツイッターの仕様上、同じ文章を何度も送ることは出来ません。
テストなど、同じ文章を繰り返し送信した場合
「ツイッターに失敗しました」と表示されます。
・利用権限(パーミッション)は上記以外に利用することはありません。
・本アプリでの損害、損傷は補償致しかねます。
ご了承ください。



その他
緊急時には電池消費も気になりますので
広告は搭載しておりません。

災害時のみだけでなく、突然体調を悪くした時、防犯用などご利用ください。
ありがとうございました。

防災くん」のインストールはこちらから
「防災くん」

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

ボイスくんとラーフくん

2つのシンプルなアプリを紹介します。
旧バージョンです。

続きを読む

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

GooglePlayへのリリース

GooglePlayへのリリース
やはり、アプリを制作したらGoogolPlayで公開して
みんなに見てもらいたいと思います。

続きを読む

テーマ : androidアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

カレンダー機能つきスライドショー

カレンダー機能つきスライドショーの紹介

音楽付きスライドショーとは別に
カレンダー、時計機能が付いた
自動スライドショーも制作しています。

こちらも画像データがアプリに含まれた形のアプリです。

以前、こんな話を聞きました。
 おじいちゃんの所に孫の写真がメールで送られて
来るんだけど、それらの写真がどこにあるのか
どうやって見るのかよくわからない。とのこと。
また、返事するのにそのままRe返信してしまうので
添付された写真ごとして返信してしまうので通信料が上がったとか。

スマホではなく携帯の話だそうですが
たしかに写真の管理はちょっとめんどうだったりします。
そこで考えたのがこのアプリです。
お気に入りの写真をまとめてアプリにしてしまおうと。

オマケ機能としてフォトスタンドとしても利用できるように
オートスライドショーと日付、時計表示をプラスしてみました。

今回アップされているのはそんなアプリのサンプルです。
いろいろな機種で不具合がないかの確認の意味もあります。

sshow01 ssow02
「Cats Photo」のメイン画面とオートスライドショー画面です。

操作方法
メニューの上段4つのボタンはオプションキーで
「ループ再生」「オートスライドショー切り替え時間の長さ」
「日付、時計の表示ありなし」「ランダム再生」です。

下段は「終了」「マニュアルスライドショー」「オートスライドショー」です。
オートスライドショーでは画面を2回タッチ、
もしくは「戻るキー」2回タッチでメインに戻ります。
マニュアルスライドショーでは
フリック操作でページ変更
シングルタッチでフル画面、
「戻るキー」でメインに戻ります。


もうひとつこのアプリの目的にバイリンガル化があります。
上の画像ではすべて英語表記でカレンダーも英語です。
この辺りも、いろいろとチャレンジの段階です。

sshow03
国内向けにはこのような感じになるでしょうか。


このアプリも「音楽付きスライドショー」と同じく
サンプルとしての紹介になります。

将来的には、カメラ屋さんのように
個々の写真をアルバムにする感覚でアプリ制作するか
それとも個々の端末内の写真で個々がアプリ制作出来るようにするか
今、検討中です。

基本的にはアプリ内に写真データをある程度圧縮して
内蔵させて、例えばプレゼントなどに利用出来るように
なればいいかと思います。
 

スマホとタブレットの違い

実はアプリ制作を始めた時点で
私はスマホを所持していませんでした。が、
タブレットのほうは3台ほど所持していました。

Android自体、私にとってはパソコンより気軽に操作出来る、
コンピュータであり、マルチメディア端末でした。

なのでスマホタブレットの違いは単に大きさの違い
くらいにしか考えていませんでした。
しかし、いざアプリを作ってみると
スマホタブレットは大きさ以外にも
大きな違いがありました。


ここのカテゴリではスマホタブレットについて書いていこうと思います。

続きを読む

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

タイマーくんの紹介

timeric

タイマーくんの紹介

カウントダウンタイマー「タイマーくん」を紹介します。

カップラーメンの時間、ちょっとしたお昼寝の時間などなど
少しの時間をタイマーで教えてくれる「タイマーくん」

4つのプリセットボタンでお好きな時間を設定出来ます。

timer01 timer04
「メイン画面」と「タイマー時間入力画面」
「時間ボタン」を長押ししていただくと右画面のように
時間入力ダイアログが表示されます。
分単位で入力してください。

timer02 timer03
「タイマースタート」を押すと左画像のように
カウントダウンが始まります。
時間になるとチャイムとともに右画像のように
画像が切り替わります。
中止したいときは「タイマーストップ」を押して下さい。



その他、操作方法など

タイマー中、端末でスクリーンオフ設定されている場合、
時間になると消灯ではなく1段階照明が暗くなります。
消灯したい場合は電源ボタンを短く押すか、ホームキーを押して下さい。
その状態では、タイマーは動作していますので
時間になるとチャイムが鳴ります。
*タイマー中に「戻るキー」を押すとタイマーはキャンセルされます。

終了する場合は「終了」ボタンか「戻るキー」を押して下さい。


今回は出来るだけ機能を絞り込んでシンプルにしてみました。
タイマーは意外といろいろな場面で役に立ちます。
何かのお手伝いになれば幸いです。
ありがとうございました。

イラストをお借りしたサイト「イラストボックス」のCoffee さん
素敵なイラストありがとうございます。

タイマーくんのインストールはこちらから
「タイマーくん」

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

すっこ工房がお勧めするアプリの紹介

すっこ工房がお勧めするアプリの紹介です。

続きを読む

プロフィール

すっこ

Author:すっこ
自作のAndroidプチアプリや
アプリ制作の話、
お気に入りのアプリ等の
紹介をしています。
うぇるかむかも~ん!
リンク歓迎!

すっこ工房のアプリ
badge_new.png
カテゴリ
最新記事
訪問カウンター
リンク
RANKING
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる