買い物くん

kaiic.png
買い物くんの紹介

「電卓くん」に続き、買い物やお小遣い管理などに役立つAndroidアプリ
「買い物くん」を紹介します。

続きを読む

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー
制定日 2015年 5月25日

すっこ工房 代表者 太田 進
1.情報の収集
 すっこ工房の一部のコンテンツについて、ツイッターのアドレスを
 ご登録いただく場合があります。
 これらの情報は、サービスご利用時に、現在の状態をツイートするために使用されます。
 (おくすりのじかん、防災くん)

 「防災くん」においては位置情報の取得およびツイートを行っております。
 これは現在地の確認のみに利用しており、他の利用目的には使用しません。
 カメラの利用権限においてはフラッシュライト点灯目的のみに利用し
 アプリからのカメラによる撮影はいたしません。


2.SDカードの書き込み、読み込み
 すっこ工房の一部コンテンツにて、SDカードの書き込み、読み込みをしています。
 これらはコンテンツのデータの保存、読み込みのみに利用し
 他のデータ等を操作することはありません。

 
3.広告の表示 
 すっこ工房の一部コンテンツにて、広告表示をさせていただいております。

 
4.個人情報について
 1におけるツイッターの登録における個人情報はその目的以外に
 利用、また公開することはありません。
 また、それ以外のコンテンツでは個人情報を登録することはありません。 

 「ボイスくん」において端末のマイク機能を利用します。
 録音時のみに利用し他での利用はありません。

5.アプリ.「トークくん2」におけるクレジット・ガイドライン
API powered by docomo Developer support
「トークくん2」はdocomo Developer supportが提供するAPIを利用しています。
利用API

・雑談対話
・知識Q&A
・音声合成(エーアイ)

「ガイドラインより抜粋」
1.本 API のご利用にあたっては、サービス利用者のログデータ(サービス利用者が
 本 API のAPI利用サービスを通じて入力した各種データを指します)が
 ドコモのサーバに送信されます。

2.ドコモは、前項に基づきドコモのサーバに送信されたログデータをドコモのサーバに蓄積し、
 次に定める目的で利用することがあります。なお、ログデータについては、
 統計的なデータに加工したうえで、蓄積・利用致します。
 本 APIに係るAPI提供機能の有効性評価及び改善その他本 API の品質向上のため
 本 API の利用状況の計測・分析のため
 本 API に関する障害・不具合時の調査・対応のため
 本 API 以外のソフトウェア・サービスの開発・機能改善及び品質向上のため

3.営業活動及びマーケティング活動のため
 サービス提供契約者(開発者)は、前二項に定めるドコモによるログデータの取扱いに関し、
 予めご承諾いただくとともに、サービス利用者に対しても
 予め同意を得ていただく必要があります。

 
6.免責事項
 コンテンツの制作、管理には万全を期していますが
 万一、生じた損害には責任を負うものではありません。
 作成したデータ等の管理は個人の自己責任でお願いします。
      


2017年 8月 3日追加

電卓くん

shusaiic.png
電卓くんの紹介
買い物やお会計の時に特化(専用?)した電卓アプリ「電卓くん」を紹介します。

続きを読む

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

じゃんけんくん

jkic

じゃんけんくんの紹介

シンプルゲームアプリ「じゃんけんくん」を紹介します。
その名の通りジャンケンのゲーム。
「ノーマルじゃんけん」と「あとだしじゃんけん」の2モードがあります。
jk001 jk002
メイン画面。モードボタンでゲームモードを切り替えます。


ノーマルじゃんけんモード

jk003 jk004

いわゆる普通のじゃんけんをにゃんことします。
じゃんけんボタンを押すと「にゃあ、にゃあ(じゃん、けん)」と鳴きますので
「ポン」のタイミングで「グー」「チョキ」「パー」のどれかボタンを選んでください。
どちらかが3勝するとゲーム終了です。


あとだしじゃんけんモード

jk005 jk006

にゃんこは負けると悲しみます・・・
なのでにゃんこを勝てせてあげましょう。

あとだしじゃんけんをしてにゃんこに負ける手を選択します。
「じゃんけん」ボタンでにゃんこが「にゃあ、にゃあ、にゃあ(じゃん、けん、ぽん)」と
じゃんけんします。
素早く、負ける手を選び出しボタンを押して下さい。
うまくこちらが負けるとポイント+10点です。
にゃんこが負けると-10点です。
あまり、あとだしが遅いとにゃんこは怒りだしてしまいます。
じゃんけんは自動で10回連続で行われます。
その後トータルのスコアが表示されます。

「Nor」ボタンはあとだしじゃんけんの難易度設定です。
「Nor」は普通、「EX」は難しいです。

簡単な脳トレにもなるモードです。


みんなが知ってるじゃんけんをモチーフにしたプチゲームアプリです。
ちょっとした時間にお楽しみください。
ありがとうございました。

イラスト:Coffeeさん、ほらぱれっとさん
ありがとうございます。

インストールはこちらから
「じゃんけんくん」

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

判決くん

hanic
判決くんの紹介
プチジョークアプリ「判決くん」を紹介します。
(旧バージョンの記事です。)

続きを読む

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

ぷちぷちくんと数当てくん

pic


今回はプチゲームを2つ紹介します。

ぷちぷちくん
梱包などで使われるぷちぷちを潰すいわゆる「ぷちぷち潰し」を
スマホで再現したアプリです。
特にゲーム性はなく、ひたすらぷちぷちします。
puchi01 puchi02 puchi03
ぷちぷちの中にはにゃんこが入っています。
ぷちぷちして出してあげましょう。
中にはひきこもりのにゃんこがいて怒られるかもしれません。

ノーマルサイズとビッグサイズの2種類があります。
ちょっとした時間つぶしやストレス解消にどうぞ!


数当てくん
シンプルだけどちょっと考える数当てゲームアプリです。

にゃんこが0~9までの数字から4つの数字をランダムで選びます。
その4桁の数字をヒントを頼りに当ててください。
nc01 nc02 nc03
左画像がメイン画面です。
Startボタンでゲームを開始します。
にゃんこが選んだ4桁の数字を推理してください。

数字ボタンを4つ選んで押して「OK」ボタンを押します。
「c」ボタンは数字リセットです。
数字を決定すると、にゃんこはヒントをくれます。

にゃんこが選んだ数字と入力した数字のうち
同じ数字でなおかつ同じ桁の数は左側に
同じ数字があるけれど桁が違っている数は右側に
「1-2」のような感じで教えてくれます。

このヒントを頼りに4桁の数字を当ててみてください。
チャンスは10回までです。
にゃんこの選ぶ4つの数字は同じ数字はなくすべて違う数字です。

単純なルールですが運と推理力が必要な
当てるとちょっとスッキリするゲームです。
短い時間で楽しめるのでこちらも暇つぶしにどうぞ。



シンプルなゲームを2つ紹介しました。
GooglePlayにはゲームアプリはもっとも多く存在しており人気もあります。
なかなか大手さんのような本格的なゲームを作るのは
むずかしいですので、簡単なそれでいてはまるような
ゲームをこれからも作れればと思っています。

イラスト:Coffeeさんからお借りしました。

ありがとうございました。

インストールはこちらから。
「ぷちぷちくん」
「数当てくん」

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

スマホの基本その2

今回はアプリとメニューキーについて書きます。

続きを読む

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

プロフィール

すっこ

Author:すっこ
自作のAndroidプチアプリや
アプリ制作の話、
お気に入りのアプリ等の
紹介をしています。
うぇるかむかも~ん!
リンク歓迎!

すっこ工房のアプリ
badge_new.png
カテゴリ
最新記事
訪問カウンター
リンク
RANKING
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる