スマホの利用用途

calc2.png

今回は、初心に戻って(?)スマホの用途について書いてみます。


以前にも書きましたがアンチスマホの人の意見の多くは
・むずかしそうふだ!
・何が出来るかわからない
・必要性を感じない
といったところが多く占めています。

確かにスマホで何が出来る?と聞かれても「いろいろ出来ます」としか
答えることが出来ません。
どんな使い方とするかはそれぞれ人によって随分違いますし・・

スマホを持っている方の使い方、使い道を
考えてみると、大きく3つに分けられるように思います。

*コミュニケーションツール
LINEやTwitter、インスタグラムなど、コミュニケーションを中心とした利用。
写真を共有したり、近況をTwitterなどにアップしたり
他人との繋がりのツールとしてのスマホで、若い世代の利用が多いようです。

*メディアツール
音楽を聴いたり、動画を観る、本を読むなどメディアプレイヤーとしての利用。
音楽などは昔はCDで聴いていたものですが
今ではCD数百枚分でも簡単にスマホなどにまとめて入れておき
いつでもどこでも聴けるいい時代になったものです。
本なども気軽に読めるようになりペーパーレスで楽しめて便利です。
また、ゲームなどもここに含まれるでしょうか。

*情報ツール
インターネットによるニュースや様々な調べ事、
GPSを利用したマップ、ナビゲーションなど
いろいろと便利な情報を集めるツール。
音声による検索機能なども非常に便利です。

大きく分けるとこの3つの役割がスマホとしての大きな機能でしょうか。
もちろん電話という機能もありますが、私は携帯電話は別で持っていて
スマホは電話としては利用していません。。

どれを中心にスマホの使い道を考えるかは人それぞれでしょうが
あまりに多機能すぎて器用貧乏になってしまうかもしれません。

スマホが苦手という人も、また一部の機能しか使っていない人も
いろいろな機能を貪欲にチャレンジしてみると
意外なおもしろさを発見するかもしれません。


関連記事

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すっこ

Author:すっこ
自作のAndroidプチアプリや
アプリ制作の話、
お気に入りのアプリ等の
紹介をしています。
うぇるかむかも~ん!
リンク歓迎!

すっこ工房のアプリ
badge_new.png
カテゴリ
最新記事
訪問カウンター
リンク
RANKING
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる