買い物くん2の紹介

kai2ic.png
すっこ工房の新作Androidアプリ「買い物くん2」を紹介します。
以前の「買い物くん」とは全く別物のアプリ
主にデータベースが中心となっています。
「買い物くん2」は商品と値段をデータベース化し、
電卓のように数字で計算するのではなく商品名を選んで計算を行います。

kai2_010.jpg kai2_013.jpg
買い物くん2のメイン画面。
商品名と個数入力で計算を実行していきます。
デザインは「冷蔵庫なう!くん」や「ちょこっとメモくん」とほぼ共通です。

特徴
・5つのジャンル分け

・1つの商品に付き4つまで価格を登録可能

・ショップ名や項目などの名前の管理

・ショップ別、価格の安い別などのソート

・商品購入計算時の消費税の有無

登録方法
メイン画面の「登録」より登録画面に移動します。
kai2_020.jpg kai2_023.jpg kai2_024.jpg

各項目説明
「ジャンル」
ジャンルは登録したデータベースを大まかに種分けする項目で
検索に利用します。
初期では、生鮮品、加工品、調味料、雑貨、その他の5つです。
これらはジャンル登録から変更が行えます。

「ショップ」
ショップは各商品ごとに設定する価格に対する名称です。
1商品ごとに4つまで価格が設定出来るため分別するため価格の名称が必要です。

「カテゴリ」
カテゴリは登録したデータベースをソートします。
リスト欄に「価格の安い店」、「ショップ別」で表示されます。

登録
・まず、「ショップ登録」を行います。
初期では何も登録されていませんので最低でも一つは登録してください。
また、店名に限らず、単価とか、一式など自由に決めてください。

「ショップリスト」からショップの確認が行え、ここのクリックからショップの消去も出来ます。
ショップは消去してしまうとカテゴリの「ショップ別」表示が
出来なくなるので注意してください。

・「新規登録」より商品を登録します。
商品名を入力後、ジャンルを決めます。

・「金額登録」
no1からno4に金額を入力します。
ボタンをクリックすると「ショップ」のダイアログが表示されますので
そこから選択後、金額を入力します。
金額は7ケタまでとなっています。
4つとも入力する必要はないですが最低でもno1だけは入力してください。

・編集、消去
リスト欄の商品をクリックすると上部に詳細が表示されます。
左側の「商品名」「no*」より編集が行えます。
また、「消去」ボタンでその商品を消去します。

利用方法
メイン画面より「商品入力」をクリックし
ジャンルから商品を選択し、個数を入力します。
個数の入力を省略すると「1個」と判断します。
入力された商品はリスト欄に、合計が中段に表示されます。

「税抜き」、「税込」で消費税の有無を変更します。
kai2_010.jpg kai2_011.jpg kai2_012.jpg

「カテゴリ」ボタンより「価格の安い店」、「ショップ別」、「no1のショップ」の
3つにソート可能です。
「no1のショップ」とは登録時に「no1」に入力したデータです。
 上画像では左が「no1のショップ」、中が「価格の安い店」となっており
合計金額が違ってきています。

買い物くん2の主な用途

・お買い物上手に!

よく行くスーパーやドラッグストア。
同じ商品でも結構価格が違っています。
それらを登録しておくことでどこでどの商品がお買い得か判ります。

・お店経営の方に!

飲食店や雑貨店など個々の商品、単価を登録しておくと
会計時に商品価格を覚えていなくても商品入力で金額が表示されます。
また、4つまで金額が入りますので原価や粗利なども計算できます。

・仕事でのお見積もりに
様々な仕事でのお見積もり作業にも金額登録をしておくことで
素早く見積もりを計算出来ます。

他にもランチの安い店とか、雑貨などの管理にもお役立てください。



開発的な・・
個々の商品に金額を登録してデータベース化出来ないか?といった意見を
前の「買い物くん」を発表したときにメールでいただいていました。
中々、どういった構成で作成すればいいか、まとまらず
1年ほど経過してしまいましたが、ようやく形に出来ました。
まだ、こうしたい、あ~したいといった部分はありますが
とりあえず公開してみました。

データベースを自分で作成するということで
最初はかなり手間ではあるとは思いますが
一度きりの登録なのでご了承いただければと思います。


久しぶりの新作アプリ「買い物くん2」を紹介しました。
お買い物の、お仕事のお役に少しでも立てれば幸いです。

アプリインストールはこちらのGoogleplayから
badge_new.png

テーマ : androidアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すっこ

Author:すっこ
自作のAndroidプチアプリや
アプリ制作の話、
お気に入りのアプリ等の
紹介をしています。
うぇるかむかも~ん!
リンク歓迎!

すっこ工房のアプリ
badge_new.png
カテゴリ
最新記事
訪問カウンター
リンク
RANKING
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる