トークくん2バージョンアップ

talk2.png
Androidアプリ「トークくん2」をバージョンアップしました。
今回はdocomo Developer supportさんのAPIを利用。
ドコモの「しゃべってコンシェルン」というアプリのような機能(一部)を搭載しました。
日常会話を再現する「雑談対話」、
いろいろな質問や事柄に答える「知識Q&A」、
日本語音声出力の「音声合成(エーアイ)」の
3つのAPIを利用させていただいています。

音声出力が新たに追加されたことで
今まで必要だった「N2 TTS」というアプリのインストールは任意になります。

どのようなことが可能になったか紹介していきます。
メイン画面の右下の「DOCOMO**」ボタンを押すと
「雑談」、「知識」、「オフ」の3つから切り替わります。
このうち「雑談」、「知識」で新しい機能が利用できます。

「雑談対話」
talkun2-30.jpg talkun2-31.jpg talkun2-34.jpg
にゃんことフリートーク(対話)が行えます。
こちらが話しかける言葉に対していろいろな返答をします。
時にはヘンテコな返答が返ってきますが・・・

設定画面で自分のプロフィールを入力すると
関連した返事が返ってくることがあります。
「ニュース」と話しかけると上記のような最近のニュースを、
「しりとりしましょう」と話しかけると、にゃんことしりとりを開始します。

また、この雑談対話には3人のキャラクターから選択出来ます。
・ゼロ、26才、男性
・櫻子、16才、女性
・ハヤテ、2才、男性
キャラクターによって会話の内容や話し方が変わってきます。

これらの会話は話すログデータをドコモのサーバーへ送信、解析し、
適切な返答を返すとい形をとっていて、それらは日々進化していくようです。

「知識Q&A」
talkun2-32.jpg talkun2-33.jpg
「知識Q&A」ではいろいろな質問ににゃんこが答えてくれます。
内部データベースに含まれるもの、ウィキペディアを教えてくれるもの
ネットで検索した結果を記すものなどがあります。

「日本で一番高い山は?」と聞くと上左画像のように内部データベースから
「3代目将軍は?」と聞くと上右画像のようにネットで検索したものを答えます。
また、「西野カナって誰」といった名詞を聞くとウィキペディアのURLを表示します。

他にも「3たす4は」と聞くと「3+4は7です」と簡単な計算も答えてくれます。

「音声合成(エーアイ)」
日本語音声出力をするAPIです。
今までは「N2 TTS」というアプリのインストールしていましたが
今後は必要なくなります。

音声は3種類あり、「雑談会話」のキャラと連携しており
設定の「キャラクター」より選択出来ます。

設定
設定画面が追加されました。
talkun2-35.jpg talkun2-36.jpg
上左は「雑談モード」の表示変更で吹き出し”あり”か”なし”かの設定です。
上中は音声出力の切り替えで「DocomoAI」「N2 TTS」のどちらかを選択します。
上右は「N2 TTS」のアプリインストールのリンクです。
「N2 TTS」を利用する場合はここからインストール、設定を行ってください。

中段は雑談モードでのプロフィール入力です。
入力は任意ですが
入力しておくとそれらに関連した話題が会話の中で発生することがあります。
「私の名前」、「私の誕生日」など話しかけると確認出来ます。

「キャラクター」は雑談モード時のキャラ設定と
DocomoAIでの音声の変更です。
3人の中から選んでください。

クレジット・ガイドライン
API powered by docomo Developer support
「トークくん2」はdocomo Developer supportが提供するAPIを利用しています。
利用API

・雑談対話
・知識Q&A
・音声合成(エーアイ)

「ガイドラインより抜粋」
1.本 API のご利用にあたっては、サービス利用者のログデータ(サービス利用者が
 本 API のAPI利用サービスを通じて入力した各種データを指します)が
 ドコモのサーバに送信されます。

2.ドコモは、前項に基づきドコモのサーバに送信されたログデータをドコモのサーバに蓄積し、
 次に定める目的で利用することがあります。なお、ログデータについては、
 統計的なデータに加工したうえで、蓄積・利用致します。
 本 APIに係るAPI提供機能の有効性評価及び改善その他本 API の品質向上のため
 本 API の利用状況の計測・分析のため
 本 API に関する障害・不具合時の調査・対応のため
 本 API 以外のソフトウェア・サービスの開発・機能改善及び品質向上のため

3.営業活動及びマーケティング活動のため
 サービス提供契約者(開発者)は、前二項に定めるドコモによるログデータの取扱いに関し、
 予めご承諾いただくとともに、サービス利用者に対しても
 予め同意を得ていただく必要があります。


開発的な・・
今回はドコモさんのAPIをお借りしてバージョンアップしました。

AI関連ということでログデータが送信されますが
AIの精度向上や技術面が目的なので
個人情報の漏洩といった心配はないようです。
念のためにIDやパスワードといった言葉は利用しないほうがいいかもしれません。

ドコモの「しゃべってコンシェルン」というアプリをプレイしたことはないのですが
その一部のAPIを利用させていただいているようです。
「トークくん2」でのお勧めは「ハヤテくん」です。
雑談モードをやっていると本当に癒されます。

AI関連は今後も進化していくとは思いますが
そのほんの一部でも感じ取っていただければ幸いです。

インストールはこちらからどうぞ
badge_new.png
関連記事

テーマ : androidアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すっこ

Author:すっこ
自作のAndroidプチアプリや
アプリ制作の話、
お気に入りのアプリ等の
紹介をしています。
うぇるかむかも~ん!
リンク歓迎!

すっこ工房のアプリ
badge_new.png
カテゴリ
最新記事
訪問カウンター
リンク
RANKING
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる