スマホの今後!?

これからのスマホ
このところスマホの進化も落ち着き
2万円台でも十分過ぎるほどの性能のスマホが手に入ります。
今後はどのような変化をしていくのでしょうか。
ハード面では少し前に出た腕時計型のウェアラブル端末がありますが
いまいち、評価されずに苦戦しています。
画面の小ささ、出来ることの少なさからスマホの代わりには至らないからでしょうか。

今後はインカムが進化していくような気がします。
インカムとはマイク付のイヤホンです。スマホの画面を見なくても
例えば、LINEやメールの通知だけでなく内容を読み上げてくれたり
音声入力により、文章作成して送るとかそういった機能を備えていきそうです。
最近は「ながらスマホ」が問題になりますが
文章程度のことでしたら、これで解消するはずです。

また、ソフト面ではAI技術もかなりの進化を遂げていくと思われますので
画面を見るより、対話形式のやりとりが多くなっていくのではないでしょうか。

すっこ工房でも「トークくん2」で対話アプリを作っていますが
今後は画面に話しかけるというよりはインカムなどで
いつでも会話が出来、情報を得るといったところまで出来ればと考えています。


映画「スタートレック」などで「ハローコンピュータ!」とコンピュータと会話するシーンがありますが
そういった時代がすぐそばに来ているのかもしれません。
関連記事

テーマ : AI / AR / VR
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すっこ

Author:すっこ
自作のAndroidプチアプリや
アプリ制作の話、
お気に入りのアプリ等の
紹介をしています。
うぇるかむかも~ん!
リンク歓迎!

すっこ工房のアプリ
badge_new.png
カテゴリ
最新記事
訪問カウンター
リンク
RANKING
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる