にゃんこシリーズの実用アプリ2

voiceic_20160615165448835.png
「にゃんこシリーズ」Android便利アプリの紹介Part2です。
今回は計算関係(主に家計)のアプリを書いてみます。

買い物くん
無駄遣いを減らそう!というコンセプトで作られた「買い物くん」です。
いろいろな買い物時に予算を設定し無駄を無くします。
また、簡易家計簿や収支帳簿などにも利用出来ます。
kaimono0001.jpg kaimono0002.jpg
8つまでセーブ出来、追加挿入、編集も可能です。

買い物くん2
「買い物くん2」は様々な商品の金額データベースアプリです。
一つの商品に対し4つまで金額を記録させれます。

例えば、スーパーでの買い物でどの商品がどの店でいくらなのか
仕事では商品単価や原価のデータベース、計算などに利用出来ます。
kaimono20001.jpg kaimono20002.jpg
ソートにより、店舗別や最安値別を確認したり出来ます。
ただ、最初にデータベースとして登録するのが大変なのが難点です・・

電卓くん1、2
電卓は2種類のアプリを公開しています。
どちらも買い物に特化した電卓です。

電卓くん」と「電卓くん2」の主な違いは
小数点の有無、計算式の表示法、消費税込みの表示
計算式の保存、画面デザインなどです。
calc0001.jpg calc20001.jpg calc20002.jpg
電卓くん2」の方が多機能で使いやすいかもしれません。



2回にわたって実用便利アプリを紹介しました。
すっこ工房のアプリの中でも微々ながら人気のあるアプリ
使い安さを重点に制作しました。
それでも「買い物くん」「買い物くん2」はまだまだ改良の余地はありそうですが・・

自炊している私としてはこんなアプリがあるといいな!
といった所からの制作です。
ここをご覧になっている方も「こんなアプリないかな?」といった
発想がありましたら気軽に教えて頂けると嬉しいです。
関連記事

テーマ : androidアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すっこ

Author:すっこ
自作のAndroidプチアプリや
アプリ制作の話、
お気に入りのアプリ等の
紹介をしています。
うぇるかむかも~ん!
リンク歓迎!

すっこ工房のアプリ
badge_new.png
カテゴリ
最新記事
訪問カウンター
リンク
RANKING
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる