もじょもじょくん公開

mojo24.png
開発に半年もかかってしまった
Androidゲームアプリ「もじょもじょくん」。
ようやく公開に至りました。
今回はアプリの紹介ではなく制作でのお話です。

通常のアプリ制作は長くても1か月程度で完成させていたのですが
「もじょもじょくん」は半年という長い期間をかけてしまいました。

仕事が忙しかったのもありましたが
今回は、キャラクターのデザイン、ゲームシステムから
AndroidStudioでの作成、Firebeseの導入など
新しいことも多く、デバッグ、ゲームバランス調整にも
長く時間がかかってしまいました。

本当はアイテム課金という有料部分も導入する予定だったのですが
いろいろ面倒そうなのと、やはりユーザーさんにお金をもらうほどの・・
ということで動画リワード広告というシステムにしました。

動画リワード広告というのはユーザーさんが広告動画を視聴すると
一定のアイテムがもらえるという広告システムで
ゲームが少しだけ楽に進行出来るものです。

これにはAndroidStudio+Firebeseという環境が必要で
ちょっと時間がかかりました。
結論からすると大して難しいことではなかったのですが
なんというか歳をとってくると新しい環境になかなか馴染めないという
どうしようもないシンドロームのようなもので。
mojo001.jpg mojo002.jpg mojo004.jpg
真ん中の画像の「PLAY VIDEO」から動画広告を視聴すると
アイテム「いちご」を5つゲット出来ます。

ちなみに開発にはテスト用の動画広告を利用し、試験するのですが
いざ、公開時はテストではなく通常の動画となるわけです。
その際には開発者が本動画をクリックするのは違反となります。
なので、公開したのはいいのですが
実際に動画広告視聴でちゃんと視聴出来るのか、
アイテムは正常に付与されるのかまだわかっていません。

ただただ、正常に機能してくれることを祈るばかりです。


本格的・・というほどでもないですが
ちゃんとしたゲームを作成したのは初めてであり
親近感も沸く「もじょもじょくん」です。

ゲームシステム自体はこれ以上ないというくらい
単純で簡単なものですので多くに人に楽しんでもらえると嬉しいです。

アプリインストールはこちらのGoogleplayから
badge_new.png
関連記事

テーマ : androidアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すっこさん

Author:すっこさん
自作のAndroidプチアプリや
アプリ制作の話、
お気に入りのアプリ等の
紹介をしています。
うぇるかむかも~ん!
リンク歓迎!

すっこ工房のアプリ
badge_new.png
アンドロイダー公認
アンドロイダー公認デベロッパー認証
カテゴリ
最新記事
訪問カウンター
リンク
RANKING
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる