Huawei Nova lite

新しいAndroid7.0のスマホ「Huawei Nova lite」が
来てから1週間ほどが経ちました。
なかなか快適な機種です。

ミドルクラスのスマホということで
以前使っていた「Freetel雅」に比べ2ランクくらい性能がいいスマホです。

まず、メモリが3Gあるのは非常にありがたく
メモリ不足がほぼなくなりました。

液晶も5.2インチ、フルHDと大きく細かくなっている割に
大きさ、重さはほぼ同じです。
ただ、色合いは「Freetel雅」に比べやや色彩が低い気がしますが
比べてやっと判る程度で、逆に言えば目に優しいとも言えるかも。

ストレージは「Freetel雅」の32Gbより少ない16Gbで
実質9Gbしかないのは残念です。
SDカードにアプリをインストールすることは出来ないので
すぐに容量不足になりそうです。
ただSDカードを内部ストレージにすることが出来るそうなので
大容量のSDカードを購入すれば解決されるかもしれません。

カメラも1300万画素でなかなか良いです。
IMG_20170604_175215.jpg

IMG_20170604_175557.jpg

IMG_20170604_175348.jpg
近所の公園で撮影してみました。
バックのぼけ具合もいい感じです。

また、指紋認証も感度も良く、大変便利です。



そして、今回買った大きな理由のひとつAndroid7.0の機能です。。
主な変更点は省電力とセキュリティ向上でしょうか。

6.0からの機能もあるのですが、
自動バックアップ機能というものがあり、
いろいろ条件はありますが、アプリのデータをドライブに
バックアップしてくれるもので
機種交換してもデータを残してくれます。
この機能については、また後日に書こうかと思います。

また、バッテリーセーブ機能として
スリープ中の挙動が変更され、バッテリーが長持ちするようになりました。
しかし、バックグラウンドで動作しているアプリが強制的に
終了させられるということで動作が不安定になる場合も。
これは開発者には泣ける変更です。

通知や権限なども細かく設定が可能になりました。
いや、他にも設定の機能が増大しており、複雑化しています。
初心者には少し大変かも・・


年々進化していくスマホ
さらに快適な操作と機能が追加されています。
それに見合ったアプリの開発もがんばらねば!と思う次第です。
関連記事

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すっこさん

Author:すっこさん
自作のAndroidプチアプリや
アプリ制作の話、
お気に入りのアプリ等の
紹介をしています。
うぇるかむかも~ん!
リンク歓迎!

すっこ工房のアプリ
badge_new.png
アンドロイダー公認
アンドロイダー公認デベロッパー認証
カテゴリ
最新記事
訪問カウンター
リンク
RANKING
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる