アプリの更新

Andorid7.0のスマホを購入して20日ほど経ちました。
すっこ工房で制作したアプリにいくつか
影響するものがありました。
いろいろ調べたところ
Android6.0から大きく変更になった点があり
それが動作しないまでにも、影響のある症状が出ました。

Dozeというバッテリー軽減させる機能が一番の原因です。
これはスリープ状態になった際、
バッテリー保護のためバックグランドで動くアプリを制限するもので
・Wakelockの無効化
・タイマーの遅延
・AlarmManegerの遅延
・Wifiの切断
などなどが行われます。

すっこ工房のアプリではバックグランドで通信は行わないので
最後の項目は関係ないのですが
タイマーやWakelockは影響があるアプリがあります。

具体的には「おくすりのじかん」、「タイマーくん」
「ミュージックくん」です。

アラームや一定時間後に動作させるタイマー、
スリープタイマーが影響しました。

幸い、AlarmManegerでは解決策が用意されており
タイマー機能もこれを利用すればいいようで
このところその作業が続いていました。


他にも細かい変更点で若干の不具合や変更があるので
また、書こうかと思ってます。
関連記事

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すっこ

Author:すっこ
自作のAndroidプチアプリや
アプリ制作の話、
お気に入りのアプリ等の
紹介をしています。
うぇるかむかも~ん!
リンク歓迎!

すっこ工房のアプリ
badge_new.png
カテゴリ
最新記事
訪問カウンター
リンク
RANKING
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる