音声認識について

Androidでお馴染みの「OK Google」。
音声入力で検索や調べ事など便利な機能です。
すっこ工房でもこの音声認識を利用したアプリがいくつかあります。
しかし、最近困ったことが・・・

ちょっとした文章入力にもこの音声認識は非常に便利で
「ぷちメモくん」や「トークくん2」などに利用していました。
今回「感謝メモくん」や「ちょこっとメモくん」にも追加実装しようとしたところ・・
actibity004.jpg
こんな感じにトースト表示(画面下の四角いメッセージボックス)が
毎回表示されるようになってました。
以前はこのような表示はなかったのですが気づいたら・・・

内容を見てみると「音声をGoogleに送信し、
さらにアカウントに保存する」みたいな感じ。
音声入力したものが勝手に送信され保存されているなんて!
少し調べてみました。


Googleでは様々なデータを保存し、
そのデータからサービスを提供するといった事が行われています。
例えば、WEBなどの履歴を保存し、その履歴内容によってユーザーに関連した
広告を載せたり、お勧めを紹介したりとかです。
よくネットを見ていると自分に関連した広告が出ていることがありますよね。
そうした保存されるデータの中に音声入力したものも含まれているようです。
他にはYouTubeの履歴や検索、位置情報、端末情報なども含まれており
これらは「マイアクティビティ」という名称でアカウントごと管理され
ユーザーが確認、削除、設定などが行えます。

ちょっと考えるとプライバシーの侵害なのでは?とも思えてしまいますね。
しかし、これらはサービス向上、品質向上のみに利用し、
個人の侵害は一切行わないとのことです。
actibity006.jpg
音声入力は音声アクティビティとして保存されています。
actibity005.jpg
音声入力したものが履歴として残っており、
なんと文字だけでなく音声データまで保存されており
再生ボタンを押すと音声が再生されます。
つまり「OK Google」で音声入力したものはすべて保存されているのです。
これらはパソコン、スマホから確認出来ます。

悪用される心配はまずないのですが、ちょっと抵抗ありますよね。
音声アクティビティを停止することも可能ですが
「OK Google」は利用出来なくなってしまいます。
気になる方は、保存されたものを削除することは可能ですので
たまに削除を行うことくらいでしょうか。


さて、問題はすっこ工房で作成したアプリで現在公開中のアプリで
この音声認識を利用しているのは「ぷちメモくん」と「トークくん2」です。
なんとか解消できないか、今奮闘中です!
「感謝メモくん」や「ちょこっとメモくん」はまだ機能追加したバージョンは
アップデートしていないので今後の展開次第です。


ビッグデータ、AIといった話を聞きますが
それらは本当に多くのデータの蓄積から成り立ちます。
ちょっと怖い感じもしますが、もうすべての行動はお見通しだ!って感じですかね。
今後、さらに加速していくのでしょうか・・・
関連記事

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すっこ

Author:すっこ
自作のAndroidプチアプリや
アプリ制作の話、
お気に入りのアプリ等の
紹介をしています。
うぇるかむかも~ん!
リンク歓迎!

すっこ工房のアプリ
badge_new.png
カテゴリ
最新記事
訪問カウンター
リンク
RANKING
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる