電動アシスト自転車を買いました

新しいパソコンの購入を考え、ネットを見ていたら
ふらっと電動アシスト自転車の購入ボタンをポチっとな・・・
いや、以前から通勤に自転車を利用しており
電動アシスト自転車はほしかったのですけど
ついつい衝動に負けて買ってしまいました。

YAMAHAのPAS ナチュラMというママチャリタイプのエントリーモデルです。
バッテリーは6.2Aと少なめなのですが、初めての購入ということで
出来るだけリーズナブルな価格のものにしました。

いろいろ調べたところ、電動アシスト自転車はYAMAHA、Panasonic、ブリヂストンの3社が
主なメーカーとして発売されており、性能は似たり寄ったりでした。

購入の決め手はデザインの良さとスピードメーターと時計が付いた
コントロールユニットが気に入りました。

pas001.jpg
華やかな赤のママチャリタイプです。
pas003.jpg pas004.jpg
時計とスピードメーターは何気に便利です。

ネットで80,499円で購入、実物を見ず、触れずに購入しましたが
なかなかのかっこよさと快適な運転が出来、とても満足です。

うちの周りでの走行ではメーカー数値と同じくらいの距離が走れました。
バッテリーが往復12kmの通勤で3日間持ったのでまずまずの能力です。

こぎ出しと登坂の快適さはとてもすばらしく
立ちこぎといった乗り方は一切なくなりました。
これだけでも本当に楽に運転出来ます。

モードは「強」「ノーマル」「オートエコモード」の3種類ありますが
通常、「オートエコモード」で十分事足ります。
疲れた時や向かい風の激しいときだけ「強」や「ノーマル」にします。
さすがに「強」ではみるみるうちにバッテリーが減っていきます。

運転のイメージとしては
よく「後ろから誰かが押してくれている。」
というのを聞きますがまさにその通りです。
他にはジョギングからウォーキングに!
また、10代の頃の体力が戻った!
といった感じがします。

いいことだらけの電動アシスト自転車ですが
少しだけ難点があります。
まず、3段変速のギヤ比が・・・
1速、2速があまりにも軽すぎるのです。
通常の変速なしの自転車が2速と3速の中間くらいで
2速でも軽すぎて利用する機会はまずありません。
1速などは漕いで漕いでも進まない感じです。
やはり女性向きの仕様なのでしょうか。
子供を載せたり、買い物などで重い荷物を積んだ時の事を
考えてのことかもしれません。

通勤、通学をターゲットにした「City」というシリーズは
5速ギアなのでそちらのほうが快適かもしれません。

そしてこれはしょうがないのですが本体が重いです。
乗っているときは快適なのですが
下りて押すには重さがずっしりきますね。
まあ、全然許容範囲なのですが。


パソコンの代わり(?)に購入した電動アシスト自転車。
本当にありがたい存在になりました。
以前は通勤で、乗り終えた後しばらく汗だくで仕事にならない、
帰宅後はしばらく動けない、って感じでしたが
軽く散歩したくらいの感じにまでなりました。
バッテリーの劣化がどのくらいで来るかが
わかりませんが、長く乗りたいPAS ナチュラMです。
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すっこ

Author:すっこ
自作のAndroidプチアプリや
アプリ制作の話、
お気に入りのアプリ等の
紹介をしています。
うぇるかむかも~ん!
リンク歓迎!

すっこ工房のアプリ
badge_new.png
カテゴリ
最新記事
訪問カウンター
リンク
RANKING
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる