ボイスくんとラーフくん

2つのシンプルなアプリを紹介します。
旧バージョンです。
ボイスくん
「ボイスくん」は音声録音アプリです。
端末のマイクを利用して音声の録音、また保存します。

vs01 vs02 v04

操作方法
「録音」ボタンを押すとイラストが変わり「録音中」と表示されます。
端末に向かって話しかけてください。
録音中は「録音」ボタンが「停止」ボタンに変わります。
録音を終了するときは「停止」ボタンを押して下さい。

「再生」ボタンを押すと録音した音声が再生されます。
「停止」ボタンで再生を中断出来ます。

セーブについて
録音した音声は一時ファイルとして保存されますが
ふたたび録音すると前のデータは消えてしまいます。
保存しておきたい場合は「セーブ」ボタンで保存します。
vs05 vs05 vs07


「セーブ」ボタンを押すと5つの枠のダイアログが表示されます。
保存はこの5ヶ所にすることが出来ます。
保存したい枠を選び「OK」を押すと
文字の入力状態に移行します。
ここで音声のタイトルや注釈等を記入してください。
空欄でも大丈夫です。

「ロード」ボタン保存したデータを読み込みます。
読み込みたい欄を選択して「OK」を押して下さい。

その他
セーブしたデータはSDカード内の
/Voice/0.mp3・・・・4.mp3という5つのファイルになります。
このうち0.mp3、1mp3は「ラーフくん」と共有します。

ボイスメモとして気軽にご利用ください。


ラーフくん
もうひとつ「笑い袋」がモチーフのアプリ「ラーフくん」

暗いニュースが多い今日この頃
大笑いで吹き飛ばしてしまおう!
というコンセプトで制作したアプリです。

ls01 ls03 ls04

笑い声は「大笑い」「悪魔笑い」「失笑」の3パターン
他にも拍手「大歓声」「歓声」「寂しい拍手」の3パターン
レストランなどである「呼び出し鈴」
「猫」「小鳥」の鳴き声
節水対策の「トイレの流し音」
いつでもどこでもちょこっとダンス「ダンサー」などの効果音があります。
また、「ボイスくん」で録音した音声も呼び出せます。

操作方法
笑い声と歓声はそのままボタンを押すと再生されます。
他の5つの効果音は右下のボタンを長押しすることで
ダイアログが表示され、そこから選択して
メイン画面に戻り、右下ボタンを押しことで再生します。
ls05 vs07

右側上2つの「ボイス」ボタンは「ボイスくん」で録音した音声を再生します。
右画像のように「ボイスくん」で録音したデータは
SDカード内に保存されています。
このうち、0.mp3は「ボイス1」で、1mp3は「ボイス2」の各ボタンで再生します。
お好きなmp3ファイルをこのフォルダにコピーしていただき
名前を0.mp3か1mp3に変更していただいて利用することも可能です。

不景気も笑い声で吹き飛ばしましょう!


今回はアプリ連携もしているということで
2つのアプリを同時紹介しました。
「ボイスくん」の録音データは「トークくん」でも登録可能です。

どちらのアプリもシンプル操作ですので
よかったら使ってみてください。
ありがとうございました。

イラストをお借りしたサイト「イラストボックス」のCoffee さん
ありがとうございます。

「ボイスくん」のインストールはこちらから
「ボイスくん」
「ラーフくん」のインストールはこちらから
「ラーフくん」
関連記事

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すっこ

Author:すっこ
自作のAndroidプチアプリや
アプリ制作の話、
お気に入りのアプリ等の
紹介をしています。
うぇるかむかも~ん!
リンク歓迎!

すっこ工房のアプリ
badge_new.png
カテゴリ
最新記事
訪問カウンター
リンク
RANKING
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる