FC2ブログ

なんでも管理くんの制作噺

zaiko_ic.png
先日公開したAndroidアプリ「なんでも管理くん」。
悲しいくらいダウンロードが少ないです・・・・



久々のアプリ制作で気合が入っていたのですが
気合入れるアプリほど人気がない現状・・・

それはさておき今回はこのアプリの制作噺。

最近、ボキャボラリーの低下でなかなか新しいアプリの発想が出ない。
というわけで今まで公開してきたアプリのいいとこ取りのアプリを作成。
「生活雑貨なうくん」の在庫管理、「ちょこっとメモくん」のメモ機能
「スライドショーくん」の画像管理、それに金額入力を統合した
汎用データベースアプリ!だったのですが
いまいち目的や用途が中途半端な感じがします。

もっとも当てはまる言い方が「絵日記アプリ」
絵というか写真を含む画像ですが・・

例えば家電品を購入した時、いつ、どこで、いくらで購入したか記録しておけば
故障した際にまだ保証内か、どこに出せばいいかなどわかります。

どこか外食した際、美味しかったお店のメニュー、値段、マップなども
また次回行くときに役立ちます。

自炊して料理がうまく出来た時は写真を残してレシピも書き込んでおけば
またいつでも作れます。

また、ウェブやYouTube、マップのURLを張りつけられるので
お気に入りのリンクとしても活用できます。
MG_002.jpg MG_003.jpg
買い物の購入履歴とちょっとした感想などに。
製品のウェブサイトもリンクしています。

MG_001.jpg MG_004.jpg
自炊で美味しかった料理記録、YouTubeのお気に入り動画リンク。

と、まあ自由度が多すぎて使いにくさもあるのかもしれません。


久しぶりのアプリは今までの総括みたいな感じの守りのアプリとなってしまいました。
そして、今回のアプリもJavaを利用して作成しています。
Kotlinの言語も勉強し始めたのですが
飛蚊症により目の疲れが尋常でない状況で
特に文字の小さい本はもうすぐ涙目になってとても読んでいられない状態。
かれこれ3か月ほど経ちますが若干、慣れてきた程度で未だに疲れます。

はたしてKotlinを使いこなす日は来るのか!
そしてぶっとんだ発想の新作アプリは思い浮かぶのか!!
明日に向かって!がんばろう!!
関連記事

テーマ : androidアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すっこ

Author:すっこ
自作のAndroidプチアプリや
アプリ制作の話、
お気に入りのアプリ等の
紹介をしています。
うぇるかむかも~ん!
リンク歓迎!

すっこ工房のアプリ
badge_new.png
カテゴリ
最新記事
訪問カウンター
リンク
RANKING
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる