動画くん for YouTube

voiceic.png
動画くん for YouTubeの紹介
YouTubeのお気に入り動画を登録して
ワンタッチもしくは音声で再生するタブレット対応アプリ
「動画くん for YouTube」を紹介します。

*現在Ver2公開中。登録方法が簡略化されています。

特徴
・お気に入り動画を登録しておけば、YouTubeアプリを起動しなくても
 気軽に動画再生を楽しめます。
・独自にタイトルを記入するのでお好きなタイトルで登録出来ます。
・5つまでのジャンル登録により、登録された動画の検索が可能です。
・音声による再生のための文章も入力可能です。
・登録リストデータをSDカードに保存出来ます。データ受け渡しにより他の人と共有出来ます。

*このアプリからYouTube動画の検索は出来ません。
 動画を観るためには動画URLの登録が必要です。


yt001.jpg 
「動画くん for YouTube」のメイン画面

画面左側に登録した動画のリストが表示されます。
赤い文字が本タイトル、青文字がサブタイトル(トーク文)と検索用ジャンルです。
このリストをタッチすることでその項目の動画が再生されます。
また、「トークモード」キーを押すと
音声入力状態となり、サブタイトルを話しかけると
その項目の動画を再生します。

「ジャンル検索」キーを押すと
ジャンルのダイアログが表示され、選んだジャンルのリストを
絞り込んで表示します。
登録数が多くなったときにご利用ください。

「登録」キーを押すと下記の登録画面に移行します。

yt004.jpg
登録画面

画面、左上半分は動画の登録フォームです。
ひとつの動画に対し4つの項目を登録します。

一つ目は「メインタイトル」
メイン画面で赤文字で表示される動画のタイトルです。

二つ目は「サブタイトル」
メイン画面で青文字で表示される項目で
トークモードではこの言葉で動画再生が始まります。
トークモードをご利用にならない場合は
例えばアーティスト名や備考などにご利用ください。

三つ目は動画のURL入力
これはYouTubeの各動画のURLアドレスのうち
下11桁の英数字を入力します。
これがもっともめんどうな作業です。
後から詳しい入力の仕方を説明します。

四つ目は検索用のジャンル分けの選択です。
ダイアログが表示されますのでそこから選択してください。

4つの項目を入力したら「登録します」の「OK」キーを押して下さい。
右側の一覧に項目が追加されます。
以上で動画の登録は終了です。


画面左の下部は各項目の保存、読み込みと修正、消去です。

「ジャンル登録」
5つのジャンルに任意の言葉を登録します。
ダイアログが表示されるので欄を選択して文字入力してください。
yt006.jpg

「セーブ」「ロード」
登録した動画リストをSDカードに保存したり読み込んだりします。
特に必須ではないですがアプリをアンインストールすると
データも消えてしまうので保存をお勧めします。
セーブは「save1」~「save5」までの5箇所可能です。

セーブデータはSDカード内のYouTubekunフォルダ内にあります。
「save1.db」は登録リストのデータ、「save1.txt」は登録ジャンルのデータです。
誰かとリストを共有する場合「save1.db」、「save1.txt」といったファイルをコピペしてください。
yt007.jpg

「全消去」「1リスト更新」「1リスト消去」
動画リストの消去や更新をします。
「全消去」はすべてのデータを消去します。
「1リスト消去」は選択したリスト番号のみ消去します。
消去したリスト番号は空き番号となります。
「1リスト更新」は登録した一部を書き換えたい時に利用します。
リスト番号を選択するとその項目が上部の登録入力部に表示されるので
書き換えたい部分を変更して「OK」を押します。
yt008.jpg


YouTube動画の登録方法
これが少しめんどうです。

まずYouTubeアプリを開いてリスト登録したい動画を再生します。
今回はラジオ体操でやってみます。
yt011 yt002
左画像の右上部の赤線の共有マーク(機種により違いあり)を押すと
右画像のようなウィンドウが表示されます。
その中の赤線部の「URLをコピー」という部分を押します。
これでクリップボードにURLがコピーされました。
yt008 (2)
左側3段目のURL入力欄を長押しすると「貼り付け」といった
ボタンが表示されます。このボタンを押すと、
yt009.jpg
このように先ほどコピーされたラジオ体操の動画のURLが貼り付けられます。
この中で必要なのは「/」以降の11桁のみなのでこの欄をクリックして
yt010.jpg
入力画面にしていただき「/」の後ろにカーソルを持って行き
<×ボタン(BackSpace)を押してこの画像のように11桁の英数字にしてください。

慣れないうちは少し難しいかもしれませんが
何度かやると簡単に出来るようになると思います。


登録するのがめんどうなのが難点なアプリですが
一度登録してしまえば結構便利です。

そして実はある利点があるのですが・・
*YouTubeアプリで表示される動画内の広告が表示されません。

よく観るお気に入りのYouTube動画がある方には
お役に立てると思います。

インストールはこちらから
「動画くん for YouTube」
関連記事

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すっこ

Author:すっこ
自作のAndroidプチアプリや
アプリ制作の話、
お気に入りのアプリ等の
紹介をしています。
うぇるかむかも~ん!
リンク歓迎!

すっこ工房のアプリ
badge_new.png
カテゴリ
最新記事
訪問カウンター
リンク
RANKING
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる