ESファイルエクスプローラー

ESファイルエクスプローラーの紹介

以前にも少し書きましたがAndroidなどのスマホ、タブレットには
パソコンのようなエクスプローラやマイコンピュタのような
ファイルを操作するアプリは標準では入っていません。

これはファイル名という概念を利用しなくても
例えば写真などはサムネイルで縮小して一覧として表示するからです。
それでもファイルが多くなると煩雑になりがちですが
その辺りは優れた検索機能でカバーしています。

それでもパソコンをやってる人にはストレージの中身やファイルなど
気になるのではないでしょうか?
そこで「ESファイルエクスプローラー」というアプリを紹介します。

「ESファイルアクスプローラー」で出来ること
パソコンでいうところのエクスプローラとほぼ同等のことが可能です。
スマホ本体のストレージ、SDカードのファイルの操作や
家庭内LAN(Wifi接続)ではパソコンとのデータのやりとり、
LANハードディスク内の動画や音楽を再生したりも出来ます。

特に家庭内LANを構築している場合は
家庭内クラウドを構築してすべてのデータをパソコンやスマホ、TVで
共有するといったことが可能になります。
DLNAといった規格もありますが「ESファイルエクスプローラ」があれば
そういったのとは関係なくファイル共有が簡単に行えます。
es001.jpg
「ESファイルエクスプローラー」のメイン画面
ここからはファイルの種類により選択が出来ます。
パソコンでいうライブラリに近い使い方でしょうか。
SDの欄は内部ストレージのフォルダを参照出来ます。
個々のファイルを探したり追加、削除を行います。

es002.jpg
「ESファイルエクスプローラー」のネットワーク画面です。
ここではWifi上にある共有可能なデバイスが表示されます。
ここからパソコンのファイルをコピーしたり再生したり出来ます。

また、クラウドの表示も可能です。
各種クラウドサービスと契約している場合、
ID等を入力してここからファイル操作を可能にします。
この画像ではOneDriveとDropBoxのファイルを参照出来るようにしています。

こうしたネットワークの機能だけでも「ESファイルエクスプローラー」はありがたい存在です。

es003.jpg
「ESファイルエクスプローラー」のSDカード内の参照例
この画像はスマホ本体の「Vol-」と「電源」の各ボタンを同時押しによって
行われたスクリーンショットのファイルの場所です。
/SDCard/Pictures/ScreenShotsというフォルダに
日付を含むファイル名で格納されているのが判ります。



Androidではこうしたファイルの管理は標準ではカバーしていません。
例えば写真なども自動でGoogleDriveにアップされたり
共有操作でコピーとか出来てしまうのです。

しかし、パソコンなどで慣れた人はやはりエクスプローラーというものが
ほしくなるのではないでしょうか。
また、家庭内LAN環境が整っている人にも重宝します。


すっこ工房で制作したアプリにも「ESファイルエクスプローラー」が
必要不可欠なものもあります。
本来、Androidで扱うアプリならファイル操作なしで行うのが正解なのでしょうが
単に私の技術不足な所もあり、またパソコンでの感覚が残っており
反省する次第ではあります。

今回はいろいろなファイル操作やネットワーク管理をするのに
便利な「ESファイルエクスプローラー」を紹介でした。


関連記事

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すっこ

Author:すっこ
自作のAndroidプチアプリや
アプリ制作の話、
お気に入りのアプリ等の
紹介をしています。
うぇるかむかも~ん!
リンク歓迎!

すっこ工房のアプリ
badge_new.png
カテゴリ
最新記事
訪問カウンター
リンク
RANKING
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる