iTunesとRetune

先回はWifiについて書きました。
今回はWifiで利用するアプリ「Retune」を紹介します。

私は音楽好きでかなりのCDを所持していたりします。
でも、今ではパソコンに取り込みCDで聴くことはほとんどなくなりました。
ただ1000曲を超えてくるとその管理が大変なことになります。

そこでパソコン上で音楽管理するのに便利で高機能なソフトがAppleの「iTunes」です。
いろいろな音楽ソフトはありますが「iTunes」は最強です。

「iTunes」の利用方法は以前書いていたブログに書いてありますのでここでは略します。
「iTunes」の使い方

今回紹介する「Retune」というアプリはパソコン上にある「iTunes」と
ホームシェアリングという機能を利用しスマホタブレット
「iTunes」のリモコンにしてしまうというものです。
rt001.jpg

rt002.jpg
「Retune」の起動画面

注意したいのはスマホで「iTunes」の音楽を聴くのではなく
パソコンの「iTunes」を操作するのみで、
iPhoneでいうところの「Remote」と同じアプリになります。

しかし、パソコンをオーディオシステムに繋いでおけば
膨大な曲を離れた場所から選択したり音量調整などすることが可能になり
音楽鑑賞の大きな助けになります。

スマホタブレットでは音楽を聴くにはスピーカーが物足りなく
外部スピーカーに接続するとコードが邪魔であったり
BlueToothなども新たな機器の追加が必要になります。

その点「Retune」を利用すると簡単に音楽を楽しめます。
ただしパソコンの電源を入れておくことと家庭内LANが必要となりますが。。

今回はWifiを利用した「iTunes」をスマホでリモコン操作していまう
「Retune」というアプリの紹介でした。
関連記事

テーマ : androidアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すっこ

Author:すっこ
自作のAndroidプチアプリや
アプリ制作の話、
お気に入りのアプリ等の
紹介をしています。
うぇるかむかも~ん!
リンク歓迎!

すっこ工房のアプリ
badge_new.png
カテゴリ
最新記事
訪問カウンター
リンク
RANKING
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる