格安スマホ

今回は最近増えてきた格安スマホについて書きます。
このところ、格安スマホがいろいろな業種から販売されています。
実際、どうなのか紹介します。


格安スマホのプラン
格安スマホといっても様々なプランがあります。

ポイントはインターネットのみの利用か電話も利用するか
高速データ通信の容量などの違いでしょうか。

インターネット利用のみに絞り込めばさらに月々の通信費が安くなります。
また、外出先であまり利用せず、家庭でWifi環境があればデータ容量も
少ないプランで十分になります。

電話はガラケーを使うという人は、ネットのみの契約でもいいのではないでしょうか。

私もSo-netの格安スマホを利用しており
月々2480円で電話機能ありデータ容量1.5GBというプランです。
この金額にはスマホ本体の分割支払いも込みになっており
2年後には1900円程度に下がるようです。
sumahozte.jpg sumaho05.jpg
最初のスマホZTE Vec4と新しく購入したFreetel priori2

2台スマホがあるのは1台目のZTE Vec4を落下により液晶ガラスを破損してしまい
その後継機にFreetel priori2を購入したためです。

ここで注意したいのが本体を分割で購入といった場合にありがちな話です。
今回は契約後、半年で破損したのですが補償プランとかもなく
修理は実費で19,000円ほどかかるとのこと。
それならいっそ解約して他の契約をと思い調べてみると
解約違約金が5000円と機種分割の残金22,000円程度がかかるらしい。

こういったことも事前によく調べておくことが必要なようです。

スマホの欠点に液晶ガラスの破損があります。
私の周りの人も多くの人が多かれ少なかれ破損していたりします。
しかも、その修理費はバカになりません。
出来れば補償プランに入っておくことをお勧めします。

最近では、補償プランも充実してきており
また、違約金の発生しないプランも出てきております。


今回、私の場合、修理や解約は断念して
Freetel priori2というスマホを1万円程度で購入しました。
このスマホはネットのみの契約で月々650円からと
超格安の契約があったのですが
So-netのほうを解約するわけにもいかなく
そちらのSIMカードを利用することにしました。

去年からSIMカードの自由化が法律化され
キャリアに縛られずに自由にスマホや携帯電話を選ぶことが可能になりました。
Freetel priori2もSo-netのSIMカードが簡単に利用出来ました。


Freetel priori2というスマホ
今回1万円ほどで購入したスマホFreetel priori2について。

4.5インチ液晶854×480というサイズはZTEに比べ一回り小さく
解像度も低いです。
しかし、文字が見難いわけでもなく十分にキレイです。
少し色が青っぽいですが気になるほどではありません。
画面が小さい分スマホのサイズ自体も小さいので持ち運びや
握り具合はこちらのほうが良いかもしれません。
サイズはiPhoneとほぼ同じくらいです。

処理速度もそこそこあり通常の操作は問題ありません。
ただ、二つだけ問題があります。

一つ目はタッチの反応がイマイチなこと
反応までのタイムラグがあり素早くタッチしても反応がないことがあります。
このタイムラグは結構深刻でゲームなど厳しいかもしれません。
ただ、通常のネットやメールなどについてはそんなに問題はないです。

二つ目はマイクの感度
本体の下部にマイクがあって、電話などは問題なく利用出来ますが
「OK Google」などの音声検索や音声文字入力に利用しようとしても
うまく反応してくれません。
これは個体差なのかもしれませんが、少し残念です。


sumaho02.jpg

sumaho03.jpg
YouTubeもストレスなく観れます。ただハイビジョンでも360pxに下げられます。
もうひとつFreetel priori2の特徴はメニューボタン類が液晶の外にあることです。
動画や写真は簡単にフルスクリーンで観ることができます。



二つの欠点以外は1万円のスマホとしては上出来です。
スマホは高いと思っている方、
スマホやってみたいけどすぐ飽きてしまうかもと思ってる方
気軽に利用出来るプランも多く出てきています。
一度、挑戦してみてはいかがでしょうか。


freetel priori2 3G フリーテル SIMフリー スマホ スマートフォン 本体 新品 格安スマホ SIMロックフリー ( Android 4.4 / 4.5inch / デュアルSIMスロット / 1GB / ROM 8GB / バッテリー 1700mAh) FT142A-PR2-BK マットブラック 白ロム docomo SIM 対応

価格:10,778円
(2015/7/6 11:36時点)



Amazonのスマホ本体ストア










最近では、LTE使い放題、格安SIMなんていうものも
出てきているようです。


関連記事

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すっこ

Author:すっこ
自作のAndroidプチアプリや
アプリ制作の話、
お気に入りのアプリ等の
紹介をしています。
うぇるかむかも~ん!
リンク歓迎!

すっこ工房のアプリ
badge_new.png
カテゴリ
最新記事
訪問カウンター
リンク
RANKING
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる