Googleのアプリ

今回はAndroidスマホなら多くの場合
最初から入っているGoogle製のアプリをいくつか紹介しようと思います。

昔の携帯電話とかですと、購入時に辞書並みの取り扱い説明書が付いてきたものですが
最近の携帯やスマホなどはペラペラで質素な説明書のみです。
元々、説明書はあってもほとんど見ないほうですが
それでも最近の淡白さには驚きです。


実際、Androidに最初から入っているアプリもどのようなものなのか
知らないことが多いと思います。
私もあまり使いこなせていないのですが解かる範囲で紹介しようかと思います。

MAP
まずはMAPからです。
goo01.jpg goo02.jpg
MAPは本当に便利でこれだけでもスマホ持って損はないくらいです。
多くのスマホにはGPSが搭載されていますのでかなりの精度の地図が表示可能です。
現在地の表示はもちろんですが
近辺の検索が優れていて、例えば近くの飲食店を探すとかホームセンターを探すとか
非常に便利です。特によく出掛ける人には重宝します。
また、簡易カーナビとしても利用出来るのでドライブのお供にも便利です。

また、Googleからは「GoogleEarth」という航空写真を利用したアプリもあります。
テレビなどでも使われるので見たことあるかもしれません。
このアプリがあれば世界旅行でもしているような気分になれます。
ただ、スマホよりタブレットのような大画面のほうが向いているかもしれません。

Google
次は名前そのまんまの「Google」といアプリです。
CM等でよく見かける音声検索するもので
スマホに向かって「OK Google」と話しかけると自動で音声認識状態になります。
(最初に初期設定が必要です。)

多くはWEBで検索結果を表示するのですが
音声で答えられる内容、例えば「天気」とか「時刻」のようなものから
「○○チームの結果」みたいにスポーツの速報なども音声で教えてくれます。
goo03.jpg goo04.jpg
「明日の天気」と話しかけると現在地の明日の天気を音声で教えてくれます。

昔観た「スタートレック」の「ハローコンピューター!」みたいな世界観が
もう現実の物になってきてるんですね。

Google+
次は「Google+」というアプリ
+が付いただけかい!という突っ込みが来そうですが内容は随分と違います。

これはGoogle製のTwitterみたいなもので
友達や仲間とサークルというものを作ったり
著名人のアカウントをフォローしたり出来ます。

また、スマホで撮影した写真や動画を共有したりも出来ますので
家族や友達と簡単に写真を見せたりすることが出来ます。

さらにコレクションといった簡易ブログ的なものも作成出来、
一般にも公開が可能です。
goo05.jpg goo06.jpg goo07.jpg
フォローしたアカウントの投稿が見れます。中画像は私の作ったコレクションです。

ほとんどTwitterと同じ物なのですが写真の共有とかはこちらのほうが
簡単かもしれません。 

ドライブ
ドライブというアプリはGoogleが提供している無料クラウドです。
クラウドという言葉は聞いたことあるけどどんなものなのか
イマイチわかりにくいかもしれません。
直訳すると「雲」なのですが、要するに雲の中にあるストレージ
つまり、通信で繋がっている見えないところにある記憶媒体なのです。

スマホにはストレージというデータやアプリを保存しておく
ハードディスクのようなものがあります。
しかし、容量は限られていますし、機種変更などでのデータ移行は大変です。
また、スマホが故障したり紛失すると折角の写真のデータなどがなくなってしまいます。

そういったデータやアカウントの情報などをGoogleが管理してくれるのがドライブです。
基本的なものは自動でバックアップされているので
何もしなくても大丈夫ですが
自分で取っておきたい物は手動でアップロードすることになります。
無料で使えるストレージの容量は15GBあるので動画等を大量にアップしなければ
大抵収まる容量です。
また、Googleから購入したアプリや音楽などのコンテンツは自動で無制限で
バックアップされていますし、写真等もある程度圧縮すれば無制限になります。

このドライブでは共有機能もありますので家族や友人と
データを共有できます。
さきほどのGoogle+もここの共有機能を使っていると思われます。
大切なデータはドライブでバックアップしておくと安心です。
goo08.jpg


今回はGoogleのアプリをいくつか紹介しました。
私もあまり詳しくは知らない部分があるので若干間違っているかもしれません。。。

多くのアプリはコミュニケーションアプリですので
私には縁遠いものなのですが、使う機会が増えてきたら楽しみたいと思います。

また、Googleのアプリには他にもMusicやカレンダー、フォトなど
標準でいろいろありますし、
動画なども無料の動画を始めいろいろなコンテンツがあります。

なかなか多くありすぎて困惑してしまいますが
少しずつ楽しむのもいいかと思います。


Amazonのスマホ本体ストア








関連記事

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すっこ

Author:すっこ
自作のAndroidプチアプリや
アプリ制作の話、
お気に入りのアプリ等の
紹介をしています。
うぇるかむかも~ん!
リンク歓迎!

すっこ工房のアプリ
badge_new.png
カテゴリ
最新記事
訪問カウンター
リンク
RANKING
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる