AWA

最近、よく聞く定額制音楽配信サービス。

有名なところではアップルやLINE Musicなどがあります。
今回はAWAというアプリをダウンロードして体験してみました。
定額制音楽配信サービスというのは
月額制度の音楽聴き放題のサービスです。

AWAの場合90日間の無料トライアル期間があり、その間は料金は発生しません。
また、特徴として、ID登録等のめんどうな操作が一切必要ないところです。
これは結構助かります。
トライアル後は制限時間付き無料のFreeプラン、
一部機能制限のLITEプラン月々360円
制限なしのPremiumプラン月々1080円から選択することになります。


では、実際AWAの操作感はどうでしょうか。

まずは検索して聴きたい曲やアーティストを探し出します。
awa01.jpg
「よしだたくろう」と検索した結果。

検索すると、よく聞かれている曲やアルバムなどが表示されます。
これらをクリックすれば該当曲が再生されます。
また、アーティストやアルバム、楽曲をMyFavoriteに登録しておくことで
次回から簡単に再生することが出来ます。
また、好きな曲を選択し自分だけのプレイリストを作成することも可能です。
awa02.jpg awa03.jpg
MyFavoriteには他の人が制作したプレイリストもいれることが出来ます。
お気に入りのプレイリストがあったら入れとくのもいいかもしれません。


ここまでが基本的なAWAの使い方なのですが
他にも様々な再生方法があり、これにより楽しみ方が変わってきます。

自分が選んだアルバムやプレイリストでは決まった曲が再生されるわけですが
そうではなく、例えば今の気分だとか、流行の曲を聴きたいとか
ランダムに曲を選んで再生してくれる機能です。

主なものとしては

・AWA
 AWAで再生されたTOP100やジャンル別TOP20、ベストプレイリスト
 よく再生されるをランキング形式でリスト化しています。
 流行の曲を探すのに便利かも。

・DISCOVERY
 再生履歴を参照に選ばれた
 AWAユーザーが作成したプレイリストが一覧表示されます。
 お気に入りのプレイリストが見つかる?

・GENRE
 ジャンル別にプレイリストを紹介しています。

・MOOD
 その時の気分、ハッピーとかリラックスとかによる
 プレイリストが紹介されます。

・RADIO 
 検索でアーティストなどを入力するとそのアーティストの楽曲や
 関連したジャンルやアーティストの曲がランダムで選ばれます。

awa04.jpg awa05.jpg awa06.jpg
こういったランダムでいろいろな楽曲を楽しむのもAWAの楽しみ方かと思います。


と、ここまでいい面を書いてきましたが
まだ、サービス開始ということでイマイチなところも多々あります。

一つ目はまだ、楽曲数が少ないこと。
サービス開始間もないのでしょうがないことですし
今後、順次増やしていくということなので解消されるとは思います。

二つ目は、ランダムで選ばれたプレイリスト曲数が少なく(10曲未満?)
すぐに同じ曲が再生されてしまう。
これも、いずれ解消されるのではないかと・・

三つ目は、たまに音飛びが発生すること
回線のせいか、サーバーのせいかはわかりませんが稀に音飛びします。
これはストリーミング再生の致命的な欠点ですのでAWAだけではないかもしれません。


今回はAWAを紹介してみました。
音質は結構いいですし、やはり聴き放題というのは魅力的です。
まだ、使いこなしているわけではないので
いろいろ知らない機能もあるとは思います。

先に紹介したラジオアプリiTunesと同様
音楽ライフのひとつの選択として十分楽しめるアプリだと思います。


 


関連記事

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すっこ

Author:すっこ
自作のAndroidプチアプリや
アプリ制作の話、
お気に入りのアプリ等の
紹介をしています。
うぇるかむかも~ん!
リンク歓迎!

すっこ工房のアプリ
badge_new.png
カテゴリ
最新記事
訪問カウンター
リンク
RANKING
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる