トークくん、コンテンツ用登録の説明

トークくんアイコン
トークくんのもう一つの機能、
音声によるコンテンツ起動です。

基本的な登録は前回の「いろいろ登録」から行った方法と同じです。
URLやファイル名など、コピー&ペーストでの登録方法を説明します。
もちろん、メモしてキーボードでの入力も可能ですが、
どうしてもミスが発生してしまいます。

コピー&ペーストは慣れないうちはかなりめんどうですが
何度かやっていくうちに慣れてきます。
一度覚えてしまえばこのアプリ以外でも
役立ちますので是非チャレンジしてみてください。

それでは、ひとつずつ登録方法を紹介します。


YouTubeの登録

YouTubeアプリを開いて、音声で呼び出したい動画を再生します。
今回はラジオ体操を登録してみます。

yt011 yt002
右上の赤ライン上の共有アイコンを押してください(左画像)。
右の画像が表示されたら「URLをコピー」というところをクリックしてください。

yt03 yt05
1段目には「ラジオ体操」と入力します。
3段目を長押しすると左画像のように「貼り付け」というボタンが表れます。
それを押すと先ほどコピーしたURLが表示されます。

YouTubeを再生するのに必要なURLは下11桁の英数字のみです。
その前の部分を削除するために、右画像の位置までカーソルを持ってきてください。

yt06 web004 yt07
キーボード右上の×キーを押して不要な部分を消去します。
2段目の「Select」ボタンを押し、「YouTubeを観ます。」にチェックをいれます。
「OK」を押すと、画面中段にIDとともに登録されます。

これでメイン画面から「ラジオ体操」としゃべりかけることにより
YouTubeが立ち上がりラジオ体操の動画が再生されます。


WEBの登録

WEBの場合も登録したいサイトのURLをコピーして
貼り付けるという操作を行います。
利用しているブラウザによって若干操作方法が変わると思いますが
基本的に以下の方法で行えます。

web01 web02

「ブックマークに追加」という項目をクリックします。(左画像)
画面が切り替わったらアドレス(URL)をクリック、入力画面になったら
反転(青や緑になる)するまで長押しをしてください。
web03 web006

ブラウザや端末によりいろいろありますが、ここからコピーが出来ます。

ここまでくれば後は同じように登録していきます。
web04 web05
YouTubeの時とと同じように入力し、Selectでは「WEBを観ます。」をチェックします。
これで「ブログ」としゃべりかけると右画像のようにブラウザが起動します。

*Androidの共通の操作としてテキスト画面では
 長押し→文章選択→コピーorペーストというのが標準です。

*ブラウザによっては最上段に表示されているURLの長押しから
 コピーも出来ますがhttp://という部分が省略されている場合があります。
 その場合、上記の方法か、http://の部分を書き加えてください。



 電話の登録

電話の登録は3段目にハイフォン(-)なしの半角数字を入力します。
Selectは「電話をかけます。」をチェックしてください。
t012 t013

電話の画面に切り替わりますがコールまではしません。
受話器ボタンを押して電話を掛けてください。



 端末内の音楽、動画の登録

端末内のコンテンツを登録するには、個々のデータが
どこにあるかを知る必要があります。
端末によって保存されている場所や、ストレージの名称が違うため、
ここでは「ESファイルエクスプローラ」というアプリを利用します。

このアプリは端末内のファイルのコピー、移動、消去や
家庭内LANとの接続やクラウドとの連携など
あるといろいろ便利なファイル管理のエクスプローラです。
es01 
「ESファイルエクスプローラ」のホーム画面

es02
ルートストレージ(この場合sdcard0)をクリックすると中身が表示されます。
多くの場合、音楽は「Music」、
動画は「Movie」や「Video」といったフォルダに保存されています。

es03
それらのフォルダ内の再生させたいコンテンツを長押しし、
選択状態にします。(今回は音楽ファイル)

es04
選択状態にしたら右下の「他」アイコンを押し、プロパティを押します。

es05
「完全なパスをコピー」というボタンを押します。
これでクリップボードにファイル名がコピーされました。

es07 es06 es08
後は、他コンテンツと同じように入力、貼り付けをして
Selectは音楽ファイルなら「音楽を聴きます」
動画ファイルなら「動画を観ます」をチェックします。
メイン画面に戻り、しゃべりかければ選択した曲が自動で再生されます。



以上、コンテンツ起動の登録方法でした。

トークくんのインストールはこちらから
トークくんGooglePlay




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すっこ

Author:すっこ
自作のAndroidプチアプリや
アプリ制作の話、
お気に入りのアプリ等の
紹介をしています。
うぇるかむかも~ん!
リンク歓迎!

すっこ工房のアプリ
badge_new.png
カテゴリ
最新記事
訪問カウンター
リンク
RANKING
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる