Android Studio

ここのところアプリ開発は一休み中でした。

先日、本屋さんへ行った際、アプリ制作関係の本を見たところ
開発環境が「Eclipse」ではなく「Android Studio」というソフトが中心になっていました。
Android Stuidio」というソフトは結構前からあり、存在は知っていたのですが
私が始めた頃はまだ「Eclipse」がメインでした。
帰宅後、ネットでいろいろ調べてみると
Googleも今後「Android Studio」のほうに力を入れていくそうで
開発環境は変わっていくのではないかとのことです。

せっかく苦労して「Eclipse」の使い方を覚えたのに・・
と、思いつつ「Android Studio」を試しにインストールしてみました。
「Eclipse」に比べ、インストールは簡単に行えました。

今回は試しということでノートパソコンにインストールしたため
起動時間が長く、メモリーもギリギリな感じで
特に「Eclipse」に比べ軽量とかという印象はなかったです。

一番、気になったのが「Eclipse」で制作したアプリが移植出来るかってことでした。
最初は何やらよくわからないエラーだらけでうまくいかなかったのですが
とあるボタンで一気に変換してくれました。
とりあえずは一安心です。。。
逆に「Android Studio」から「Eclipse」への移植は無理なようです。

ただ、プログラムを組むにあたり
やはりいろいろ相違点はあり、かなり覚えることがありそうです。
特に便利だったショートカット機能等もすべて変更されるかと思われます。

まだ、インストールしたところまでなので
詳しくはわかりませんが、徐々に移行するべきか
まだしばらくは使い慣れた「Eclipse」を利用すべきか、悩むところです。
関連記事

テーマ : androidアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すっこ

Author:すっこ
自作のAndroidプチアプリや
アプリ制作の話、
お気に入りのアプリ等の
紹介をしています。
うぇるかむかも~ん!
リンク歓迎!

すっこ工房のアプリ
badge_new.png
カテゴリ
最新記事
訪問カウンター
リンク
RANKING
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる