電卓アプリ

GooglePlayでも人気ある電卓アプリ

スマホ本体にも標準の電卓アプリはあるのですが
GooglePlayには多くの電卓アプリが登録されています。
なぜ、最初から入ってるのにこんなに?と思ったのですが
意外と電卓というものは奥が深い物でした。
そもそも電卓には大きく2種類あります。

・計算式をずっと覚えておいて最後に一気に計算するもの
・演算のたびに計算を行い毎回答えを表示するもの

スマホ標準のアプリは上記のものが多く
市販の電卓は後記のものが多いでしょうか。

ではどう違うのでしょうか?
それは×÷などの乗算に影響されてきます。
100+20×5=とした場合
200となる場合と600となる場合に分かれます。
本来、数学では乗算を優先するので200が正解なのですが
毎回、計算を行ってしまうと100+20で一旦120という答えを出してから
5を掛けるので600になってしまいます。
この場合100+(20×5)=と入力しなくてはいけなくなります。

電卓を使うに辺りやはり、毎回計算結果が出るほうが便利かと思われます。
そこで私も電卓作りに挑戦してみたわけです。


コンセプトとして個人的に電卓を使うのはほとんどお金計算であったことから
金銭専用にするということを考えました。

そこで、思い切って小数点を削ってしまいました。
例えば498円に消費税8%の計算が537.84とか出ても小数点以下はジャマなだけです。
ということで計算結果の小数点以下をばっさりと切り捨てる方法を取ってみました。

ただ、ここで問題になったのが例えば10÷3×3=と打つと
答えが9になってしまうのです。
しかし、買い物等の計算ではあまり使われる要素ではないので、そのままで制作しました。
そこで完成したのが「電卓くん」です。
calc008.jpg
自動( )挿入機能や消費税、割引計算を追加したシンプルな電卓です。

本当はこれで電卓の製作は終わる予定だったのですが
知人に使ってもらったところ、いろいろ突っ込まれてしまいました。
基本的には良いのですが、例えば式の記録が出来ないとか、一部の計算修正がしたいとか
タッチパネルが気にいらないとか・・・

最後の意見は別として、修正するに辺り、根本的に作り直したほうが早いかなと思い
制作したのが「買い物くん」です。
kk001.jpg kk003.jpg
基本プログラムもすべて1から考えて計算の数値ひとつひとつを独立させました。
これにより、各項目にテキストを挿入出来たり、項目ごとの消去が可能になり、
さらに、計算式ごとにタイトルを付け保存出来るようにしました。
ただ、もう電卓とは呼べる物ではなくなり、簡易家計簿的な存在になってしまいました。

元々、買い物に便利かと思い、制作したのですが
お小遣い帳や給料などの収入記録、その他いろいろな収支表などにも応用でき、
私も現在、一番利用しているアプリとなっています。

このアプリなら先ほどの知人も文句あるまい!とドヤ顔気味で見せたら
「使い方が解からない!!」との返答・・
これはアプリを作るに辺り、どうしてもついてまわる宿命で
単純なものは解かりやすく使いやすいが物足りない・・
機能を増やすと操作が複雑になりがち・・
うまくバランスを取るしかないのです。

そんな中、一つ突っ込まれたのが
外税での買い物などは消費税を合計金額で計算するのですが
「タバコの時はどうするの?」と・・
確かにタバコは内税・・というか消費税取ってるのかな???
外税商品と混在すると合計金額では消費税の2重取りになってしまいます。
「私はタバコ吸いません!」では解決せず、
何か考えようかと・・・そこで生まれたのが「電卓くん2」です。
calc2004.jpg calc2005.jpg
チョコレート色のシックに仕上がった「電卓くん2」

完全に外税商品の計算に絞り込んだ電卓です。
内税が混在する場合は「外税>内税」ボタンで強制的に外税にします。
さらに、「電卓くん」になかった計算式の記録機能を追加し
乗算の欠点も克服しています。


ひとえに電卓といっても様々な便利な機能があり
個々の用途にあった電卓が選べる時代でもあります。

現在はアプリ開発が少し休止気味なのですが
いろいろな方からこんなアプリはどうですか?みたいな意見もいただいています。
まだまだ、いろんな便利アプリは作れる余地はあると思います。
また、開発を再開する日まで、構想を暖めていきたいです。
関連記事

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

小数点

はじめまして
小さなお店を経営している、ななと申します。
便利なアプリありがとうございます。

私の使い方が特異なんですけど、もし可能でしたら税率の設定で小数点を使用して設定出来るとありがたいです。
現在は10.5%の時は105になってしまう。

またもっと欲張り言いますと入力した数字に、予め任意で設定した数式をワンプッシュで計算できる機能とかあると有料で使いたいくらいありがたいです。
例 1000と入力
設定1ボタンには*1.08を設定 設定1を押すと1008と出力
設定2ボタンには*1.1 を設定 設定2を押すと1010と出力
設定3ボタンには*0.5 + 50 を設定 設定3を押すと550と出力

さらに設定123は任意の名前でボタンを作れる
例 設定1=8% 設定2=10% 設定3=50%OFF送料50円など

他の電卓アプリを使ったのですが、まず設定をできるアプリ自体がなかったので・・・
突然のご連絡で失礼と知りつつも電卓くんの作者さまにお願いしてしまいました。

もしお時間あるときにでも考えていただければと思います。
失礼しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

すっこさん

Author:すっこさん
自作のAndroidプチアプリや
アプリ制作の話、
お気に入りのアプリ等の
紹介をしています。
うぇるかむかも~ん!
リンク歓迎!

すっこ工房のアプリ
badge_new.png
アンドロイダー公認
アンドロイダー公認デベロッパー認証
カテゴリ
最新記事
訪問カウンター
リンク
RANKING
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる