Android5.1について

新しいスマホ、Freetel雅はAndroid5.1です。
いろいろな機能が搭載されていますが基本的にはAndroid4.4と同じです。

主に変わった点はセキュリティ強化とメニューボタン変更
通知画面と設定のショートカットが同じウィンドウになったことでしょうか。
ショートカットにはライトの点燈やスクリーンショットも可能になってます。
他にもロック画面からのジェスチャーにより任意のアプリの起動などもあります。
a-501.jpg a-502.jpg a-503.jpg
左画像:ロック画面を解除する際に9つの点から4点以上を結んだ線で
ロックを解除します。
中画面、右画面:ディスプレイの上部からスワイプすると
通知画面と簡易設定が2段階で表示されます。
設定にはライトなども追加されています。
a-504.jpg a-505.jpg
Android5.1と4.4の画面の違い。
下部のメニューと音声検索のウィジェットが変更されています。
基本的には激変したことはないので特に意識しなくても利用出来ると思います。


また、ここでも何度か書いた「電卓」ですが
今までは計算式をすべて入力した後、「=」を押して初めて計算していたのが
市販の電卓のような毎回計算するタイプのアプリがついていました。
しかも、乗算等を優先するタイプで市販のものとも少し異なります。
実はこれは「すっこ工房」の電卓と同じタイプのものなのです。
すっこ工房ではわかりやすくするためにあえて「 」を挿入していましたが
そういったものはこちらのアプリにはありませんでした。
「電卓くん」の特徴のひとつがなくなってしまいましたw



スマホAndroid5以降の製品が多くなってきました。
まだ、新しい機能もよく理解はしていませんが
他にもいろいろ進化しており、使い勝手も良くなってきています。
アプリ開発する側には結構めんどうなんですけどね・・・

モッピー!お金がたまるポイントサイト
関連記事

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すっこ

Author:すっこ
自作のAndroidプチアプリや
アプリ制作の話、
お気に入りのアプリ等の
紹介をしています。
うぇるかむかも~ん!
リンク歓迎!

すっこ工房のアプリ
badge_new.png
カテゴリ
最新記事
訪問カウンター
リンク
RANKING
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる