FMラジオ

最近、購入したスマホ、Freetel「雅」にはFMラジオのアプリが入っていました。
以前ここでも紹介したネットを利用したラジオアプリではなく
電波を受信する本当のラジオです。


スマホにはFMを受信するアンテナは付いていないので
イヤホンジャックに差し込むコードをアンテナとして利用します。
ではヘッドホンでしか聞けない?と思いきやスピーカーで聴くことも出来ますし
ブルートゥースを利用して外部スピーカーでも聴けます。

ネット接続しないのでデータ容量を心配しなくてもいいですし
最近ではAMラジオもFMで聴くことが可能になりいろいろな局が選択出来ます。
感度も30cmくらいのケーブルをつけるだけで良好です。

fm01.jpg fm02.jpg
画面は至ってシンプルです。
チャンネルリストにて放送局名などを編集出来ます。

仕事中はBTスピーカーに接続してラジオを楽しんでします。
ネットを利用するより電池の消費が抑えられる模様。


そして、最近もうひとつのスマホ、Freetel「Priori2」のAndroidバージョンを5.0にアップデートしました。
その際に今回のFMラジオアプリがインストールされました。
一瞬「え?」と、驚き・・。。「雅」にだけFMを受信するチューナーが付属されているのかと思いきや
「Priori2」にもチューナーが??
もしや、アプリでFM電波を受信出来る??な、わけない・・

少し調べてみたら、多くのスマホにはFMチューナーが搭載されているとのこと。
ただ、必要性が少ないため放置(?)されていただけらしいのです。
これには驚きました。
震災等でLTEなどの電波が届かなくなった時など役立つのに
今までスルーしていたのはなぜなのでしょうか。
Android5.0から標準でFMラジオアプリが搭載されているようです。

いろいろなメディアが溢れている今日この頃ですが
まだまだラジオの需要はあると思います。
せっかくスマホでラジオを受信できるのなら大いに活用したいものです。
関連記事

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すっこ

Author:すっこ
自作のAndroidプチアプリや
アプリ制作の話、
お気に入りのアプリ等の
紹介をしています。
うぇるかむかも~ん!
リンク歓迎!

すっこ工房のアプリ
badge_new.png
カテゴリ
最新記事
訪問カウンター
リンク
RANKING
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる