ちょこっとメモくん

久しぶりの制作アプリ、シンプルな簡易メモ帳「ちょこっとメモくん」を紹介いたします。
5つのカテゴリに、URLリンク、メモの共有など便利機能も備えています。

「ちょこっとメモくん」はシンプルな操作で気軽にメモ出来るアプリです。
特徴
・任意に設定可能な5つのカテゴリ別にメモを残せます。
・URLを張り付ければ対応アプリを起動させれます。
・Twitter、LINEなどとのメモの共有
・メモの音声読み上げ機能(専用アプリのインストールが必要です。)

memo01.jpg memo06.jpg memo02.jpg
「ちょこっとメモくん」のメイン画面。

5つのカテゴリ別にメモを書き込めます。
書き込まれたメモはリスト欄に日付とともに表示します。
その際、2行を超えるメモは省略して表示されます。

カテゴリ検索では個々のカテゴリ表示します。

memo03.jpg memo04.jpg
「書き込み」ボタンを押すと書き込み用ダイアログが表示されますので
ここからメモ書きを入力します。
クリップボード等にコピーしたテキストやURLは入力欄を長押しし
「貼り付け」を押して文を張り付け(ペースト)します。

memo05.jpg memo07.jpg memo08.jpg
リスト欄のメモを選択すると上画像のように
吹き出しと共に全文が表示されます。

URLが含まれている場合、URLをクリックすることにより
該当するアプリが展開されます。
例えばウェブやMAP、YouTubeの動画のURLを張り付けておくことで
それぞれ対応したアプリを起動することができます。

「編集/共有/消去」ボタンを押すと上右図のようなダイアログが表示され
ここからメモの内容の編集や共有、削除が行えます。
編集する際は、文の内容を変更して「OK」を押してください。
共有は個々のスマホでメモを利用出来るアプリの一覧が表示されますので
共有するアプリを選択してください。
クリップボードにコピーしたり、TwitterやLINEなどに張り付けることが可能です。

「読み上げ」ボタンを押すとメモを音声で読み上げてくれます。
音声読み上げには「N2 TTS」というアプリが必要となります。

memo09.jpg
「ヘルプ」ボタンを押すと簡単な説明が書かれた画面に切り替わります。

ここからカテゴリの項目変更が行えます。
ダイアログから変更したい項目を選択し、新規に項目を入力してください。

また、音声読み上げするための「N2 TTS」という音声読み上げアプリを
インストールするためのGoogleplayへのリンクボタンがあります。


久しぶりのすっこ工房制作のアプリ「ちょこっとメモくん」を紹介しました。
以前からほしかった簡単メモアプリを作ってみました。

作っているうちに共有の便利さに気づかされました。
この共有についてはまた次の機会に少し書こうかと思います。

使ってみると意外と便利だったメモアプリ。
少しでもお役にたてれば幸いです。


インストールはこちらから
「ちょこっとメモくん」

テーマ : androidアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すっこ

Author:すっこ
自作のAndroidプチアプリや
アプリ制作の話、
お気に入りのアプリ等の
紹介をしています。
うぇるかむかも~ん!
リンク歓迎!

すっこ工房のアプリ
badge_new.png
カテゴリ
最新記事
訪問カウンター
リンク
RANKING
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる