スマホのススメ

私の周りの人はアンチスマホが多いのですが
最近、少し興味を持ち始めたようで・・・
そんなわけでスマホの購入を考えている方に少し基本的な情報を書こうかと思います。

今回はどんなスマホがあるのか?料金はどうなのか?といったところを書きます。
スマホは大きく分けてApple社の「iPhone」といろいろなメーカーが出している「Android」の
2種類があります。他にもWindowsのスマホも出始めていますがまだ普及には至らない状態です。

どちらがいいかというと一長一短で個人の好みで分かれると思います。
ざっくり違いを紹介すると

「iPhone」

・良い点
安定しており、キビキビ動作する。
セキュリティがしっかりしている。
アクセサリーの種類が多い。
・いまいちな点
本体価格が高価
SDカードが利用出来ないため容量に注意
利用できるファイルが限られており、自由度が少ない

Android
・良い点
いろいろなメーカーから販売されており、選択肢が多い。
値段が安い機種もある(iPhoneの1/3程度)
SDカードが利用可能
自由度の高いアプリが多い。
・いまいちな点
セキュリティに若干の不安あり(不正アプリなど)
互換性がないアプリがある可能性がある。

ざっとこんな感じで、どちらを選ぶかは個々の自由です。
このサイトではAndroidを中心に紹介していますが・・


そして、一番気になるのは料金のことではないでしょうか。

最近、政府から携帯の料金が高すぎると改善命令のようなものが出ましたが
いろいろカラクリがあり、あまり変わったようには思えません。

現在、スマホを利用するには
DocomoやAu、SoftBankなどのキャリアから利用する場合と
最近、CMなどで見かけるYモバイルなどの格安スマホがあります。

大体、キャリアでの料金は1万円弱、格安スマホは3000円程度が標準でしょうか。
どうしてこんなにも差があるのか?

キャリアのほうには例えば電話かけ放題といったサービスや通信容量が多いとか
キャリアメールアドレスがもらえるなどのメリットがあります。
一方、格安スマホでは通話料金が高かったり、通信容量が少なかったり
利用機種も安価な機種のみで選択の余地がなかったりします。

ここでCMなどでもよく出てくる5ギガとか3ギガとかいう言葉について。
これは1か月に高速通信で利用出来る容量の数値です。
この数値を超える通信を行うと通信速度が極端に低くなり
動画などはほぼ視聴不可になってしまいます。
メール程度でしたら問題なく使えますが・・

上で書いたキャリアの価格引き下げのカラクリがここにあり
それまで無制限だったのが3ギガなどに抑え価格を下げています。

この容量についてはある程度解決する方法があります。
家庭でパソコン、インターネットを利用している方は
無線LANを利用しWifi環境を構築します。
すると家の中ではスマホの通信をWifiで利用することになり
先ほどの○ギガの通信を利用せずにスマホが使えます。
つまり家の中では使い放題になり、外での利用のみ
スマホの通信を使用するのでかなり余裕が出来ます。

私の場合もこの方法で1か月約1.5ギガくらいの利用で収まっています。



ここで私のお勧めのプランです。

多くの場合、機種込みで2年間、3年間の分割払いを利用したプランで
途中で解約すると違約金が発生します。
始めてのスマホで続くかどうか不安という方は躊躇してしまうかもしれません。

そこでお勧めするのが現在の携帯電話はそのまま利用し
格安スマホのサービスで機種込みでないプランを選び
スマホは単体で購入する方法です。
現在1万円程度から本体は売られています。
性能的には2万円弱以上のものをお勧めしますが・・

メリットとしては2年縛りといった解約違約金が出ないこと
機種を自由に選べること
機種別なので月々の料金が安い。
今までの携帯電話はそのまま利用出来ること。

2台持ちになってしまいますが
逆に言えばバッテリー切れで電話がかけれなくなるといったことは起こらなくなります。

また、月々の料金も今までの利用料金に+1000円~1500円程度に抑えられます。
どうしてもスマホを使ってみて自分には合わないといった場合、
通信を解約しても、スマホ自体、音楽プレーヤーやカメラとして利用は出来ます。


最近、多くの人にスマホについてよく聞かれるようになりました。
何が出来るの?、難しくない?料金は高くない?私にも出来るの?などなど・・
なかなかうまく説明は出来ません。
とにかく一度触ってやってみるのが一番だと思います。
パソコンなんかよりもずっと簡単で便利です。
悩んでいらっしゃる方!一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
関連記事

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すっこ

Author:すっこ
自作のAndroidプチアプリや
アプリ制作の話、
お気に入りのアプリ等の
紹介をしています。
うぇるかむかも~ん!
リンク歓迎!

すっこ工房のアプリ
badge_new.png
カテゴリ
最新記事
訪問カウンター
リンク
RANKING
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる