アプリの広告

最近のネットニュースで「悪意のあるアプリが増えている」といったものを見かけました。
詳しく読んでみると、マルウェアなどのウィルスの入ったサイトへリンクされていたり、
悪意のある広告が表示されていたりというものらしいです。
今回は少し、広告について書こうかと思います。


広告と言えばやはりGoogleが有名です。
個人個人の興味がありそうな広告を選んで載せる機能が優れています。
例えばパソコンなどで検索した関連商品の広告が載ったりします。
当時はビックリしたものでした。

最近は広告搭載の業者が増え、その中にはあまりよろしくない会社もあり
広告のクライアントが悪意のあるクライアントでも平気で搭載したりしてます。
また、クリックをさせようと中央に大きく表示したりまぎらわしい位置にあったり
中には広告が移動したりするものまであります。
ネットニュースではこの辺りのことを言っているようです。


すっこ工房のアプリでも広告を載せているアプリがあります。
ADMobというGoogle社の広告を利用しています。
ADMobは規律がかなり厳しく、絶えず監視しているようで
広告の内容はともかく、広告の位置や挙動なども厳格に決められています。
多くの場合は画面の最上部か最下部に配置するのが基本です。

では、どの広告がどの広告搭載会社のものなのか?
実は、広告の「i」マークを押すと表示されるのです。
ad05.jpg
左下に「i」マークがあります。これをクリックすると

ad02.jpg
Googleの場合このような画面に切り替わります。
これによりこれはGoogleの広告であることが判ります。
また、ここから気に入らない広告の場合、以降この広告を表示させないという設定や
不適切な位置等の報告が出来ます。
バナーが気にいらない物であったり、同じ広告ばかりである場合に便利かもしれません。

上ではGoogleの広告でしたが例えばこんなのもあります。

ad03.jpg

ad04.jpg
「i」マークをクリックしても、画面は切り替わりませんが、
どこの広告搭載会社かは表示されています。
上は「AdChoices」、下は「Yahoo! JAPAN広告」です。


ウェブサイトやテレビ、新聞でも広告といものは重要な収入源で
テレビなどではコマーシャルのおかげで無料で放送が楽しめるものです。

ただ、最近はいろいろな意味で過剰な広告が増えているような気がします。
特に悪意のある広告は何とかしてほしいものです。
すっこ工房のアプリでも広告を載せてもらっているので
是非、安心して広告クリックしてもらえるような環境が整うのを祈るばかりです。

関連記事

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すっこ

Author:すっこ
自作のAndroidプチアプリや
アプリ制作の話、
お気に入りのアプリ等の
紹介をしています。
うぇるかむかも~ん!
リンク歓迎!

すっこ工房のアプリ
badge_new.png
カテゴリ
最新記事
訪問カウンター
リンク
RANKING
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる