冷蔵庫なう!くん

ichigo_ic.png
冷蔵庫なう!くんの紹介
冷蔵庫内の食材管理Androidアプリ「冷蔵庫なう!くん」を紹介します。

食材の賞味期限切れや買い物での買い忘れなど経験あるのではないでしょうか。
私もよくやってしまいます。。
そこでスマホで冷蔵庫内の食材を簡単に管理してしまおうというのが
シンプルプチアプリ「冷蔵庫なう!くん」です。

画面説明
cooler02.jpg cooler03.jpg
「冷蔵庫なう!くん」のメイン画面です。
食材、食材の残量、賞味期限日、期限までの日数が書かれた
リストが表示されています。
cooler05.jpg cooler07.jpg
食材登録画面です。
食材名はここで登録しておきます。
食材をデータベースに登録しておくことで
食材管理する際にいちいち食材名を書き込まなくて済みます。
また、5つのカテゴリ別に登録することで探しやすなります。

使い方
食材を登録し、その登録された食事を呼び出し管理するという流れです。

食材登録
まずは管理したい食材名をデータベースに登録します。
メイン画面の「食材登録」から食材登録画面に移動していただき
「新規登録」より食材名とカテゴリを登録します。
登録された食材はリスト欄の最上部に表示されます。

「カテゴリ登録」はカテゴリを任意に変更します。
カテゴリ項目を変更したい場合にご利用ください。

「カテゴリ検索」はリスト欄をカテゴリ別で表示させます。
登録内容の確認にご利用ください。

食材管理
メイン画面の「食材追加」から食材管理を行います。
 カテゴリ一覧が表示されますので
追加したい食材の該当カテゴリを選びます。
 カテゴリ内の食材の一覧が表示されますので選択します。
 消味期限の入力の確認ダイアログが表示されます。
入力する場合は「入力」、入力せずに追加する場合は「入力せず登録」を押します。
 「入力」を選択した場合、日付ダイアログが表示されますので
賞味期限日を設定し「OK」を押します。

cooler09.jpg cooler10.jpg
食材が追加されるとリスト欄の最上部に表示されます。

食材の残数入力
食品の残数は「あり」「わずか」「なし」という3通りを色別で登録されます。

入力時は緑色の「あり」で登録されます。
変更したい場合はその食材のリストをタッチします。
下のようなダイアログが表示されますので「食材量」ボタンを押します。
選択ダイアログが表示されますので残量を選択します。
また、消去ボタンで食材を消去出来ます。
cooler12.jpg

リスト欄の並び順
リスト欄は通常は上から追加順で並んでいますが
「並び替え」ボタンで変更できます。

5つのカテゴリ、賞味期限の短い日順、食材残量の少ない順、追加順の8通りです。
cooler04.jpg

その他
にゃんこは賞味期限日が今日、もしくは明日の場合、起動時教えてくれます。
cooler01.jpg

また、にゃんこは「いちご」「ビール」「ごはん」が好きなようです。


食材の管理アプリ「冷蔵庫なう!くん」を紹介しました。

冷蔵庫内の食材をすべて記入するのは大変だと思いますので
よく賞味期限を切らしてしまいがちな食材、
在庫をきらしてしまう食材を中心に管理するほうがよいかもしれません。

また、冷蔵庫に限らずレトルト食品やインスタント食品、飲料関係から
災害時の緊急用食材などの賞味期限管理などにもご利用いただければと思います。

賞味期限管理や買い物時の買い忘れ防止、晩御飯の献立などに
お役に立てれば幸いです。

イラスト
イラストボックス<アイ>さんからお借りしました。
ありがとうございます。

インストールはこちらのGoogleplayから
「冷蔵庫なう!くん」
関連記事

テーマ : androidアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すっこ

Author:すっこ
自作のAndroidプチアプリや
アプリ制作の話、
お気に入りのアプリ等の
紹介をしています。
うぇるかむかも~ん!
リンク歓迎!

すっこ工房のアプリ
badge_new.png
カテゴリ
最新記事
訪問カウンター
リンク
RANKING
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる