Android Studioついて2

Androidアプリの開発ツールとしてEclipseというWindowsソフトを利用していましたが
GoogleではEclipseでの開発サポートを終了し
AndroidStudioというソフトへ移行する模様です。

以前にAndroidStudioはインストールし、Eclipseで作成したアプリの移植までは確認しましたが
そのまま放置状態でした。
このところ少し時間が出来てきたのでAndroidStudioでアプリ
作ってみようかと思い立ちました。


先回インストールしたのがVer1.5で現在Ver2.1になっているということで
まずはバージョンアップを試みました。
しかし、エラーを起こしバージョンアップ出来ません・・・
しょうがないので一旦アンインストールして最初からインストールしてみました。

ところが今度はAndroidStudio自体、起動時にエラーが起こり起動出来ないのです・・
ネットで調べてみるとAndroidSDKをインストールする場所に
日本語名が入っているとエラーになるようです。
デフォルトではWindowsのユーザー名の下にインストールするので
ユーザー名を日本語で登録しているとエラーになります。
解消法としてはインストール先を日本語の入ってない場所へ変更すればいいとのこと。
結局、またアンインストールして再インストールで解決しました。

次に日本語化を試みましたがこれもver2.1用のものがまだなくあえなく失敗・・
まあ、これは出るまで気長に待ちます。

さらに、AndroidStudio内で日本語入力するとソフト自体、フリーズして動かなくなりました。
これもネットで調べてみるとJavaのJDKという開発キットのバグらしく
JDK8_20というバージョンで発生するらしいのです。
これも最新版(この記事の時点ではJDK8_92)に変更したところ治りました。


なんだかんだでアプリを作り始める前に早数時間・・・
なにやらどっと疲れました。
今日はこのくらいで勘弁してやろう!と心でつぶやきこの日はここで終了です。


多機能で高速と評判のAndroidStudioですが
慣れるまで結構大変そうです。
特に最近はAndroid開発のサイトは激減しており調べるのも一苦労です。
でも、まあ、ボチボチ勉強していこうかと思います。
関連記事

テーマ : androidアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すっこ

Author:すっこ
自作のAndroidプチアプリや
アプリ制作の話、
お気に入りのアプリ等の
紹介をしています。
うぇるかむかも~ん!
リンク歓迎!

すっこ工房のアプリ
badge_new.png
カテゴリ
最新記事
訪問カウンター
リンク
RANKING
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる