スライドショーくん

slideic.png
スライドショーくんの紹介
新しくGoogleplayに公開したAndoridアプリ「スライドショーくん」を紹介します。
スマホタブレットに沢山貯まっている写真や画像から
お気に入りをアルバムに登録して
日付、時計付きスライドショーで
楽しもうというアプリです。
画像ビュワーというより、タブレットやテレビ接続して
デジタルフォトプレイヤー、フォトスタンドとして
BGV的な楽しみ方をするアプリです。

特徴
・ワンタッチでアルバム単位でスライドショーを開始します。

・お気に入りの写真を集めて一つのアルバムとして登録します。
 アルバムは個々にタイトル、サブタイトルを付けることが出来、
 縦置き(向き)、横置き(向き)を指定して作成します。

・日付、時計表示機能(オン、オフ可能)

・ループ再生やランダム再生、再生間隔時間設定などが可能です。



使い方
slide01.jpg slide02.jpg
メイン画面です。
リスト欄にアルバムタイトル、サブタイトル、向きが表示されています。

アルバムをクリックし「スタート」を押すとスライドショーが設定された向きで開始されます。
「アルバム登録/編集」、「設定」ボタンはそれぞれの画面に移行します。

すでにあるアルバムに写真を追加したり編集する場合は
アルバム名をクリックしてから「アルバム登録/編集」を押します。
アルバム登録/編集
slide03.jpg slide04.jpg 
アルバム登録/編集画面です。
ここから新規アルバム作成、写真の追加、削除、アルバム消去を行います。

「新規アルバム」ボタンで新しいアルバムを作成します。
メインタイトル、サブタイトルと画面の向きを入力すると作成完了です。

slide08.jpg slide09.jpg
「ギャラリーから登録」をクリックすると
ギャラリーのアプリに移行しますので、そこから登録したい写真を
クリックして登録をしていきます。
この操作を繰り返してアルバム完成です。
(上の画像は1例です。端末により若干違いがあります。)

「アルバム名変更/消去」からはタイトル名の変更とアルバムの消去が行えます。

slide05.jpg
写真の確認をするにはサムネイルをクリックすると写真が拡大されます。
「1枚消去」を押すと選択されている写真がアルバムから消去されます。
(アルバムの登録から消えるだけで写真自体は残ります)

また、この写真をクリックすると
マニュアルスライドショーへ移行します。
写真が全画面で表示され、左右フリックで前後の写真に移動します。
*マニュアルモードを終了するには
画面上部から下にフリックしてメニューを表示させてから
戻るキーを押してください。

設定
slide06.jpg
「設定」ボタンで上画像に移行します。
ここでは
・日付、時計機能のオン、オフ
・ループ再生、1順再生
・ランダム再生、順番再生
・再生順(登録順、新規登録順)
・スライドショーの表示時間設定
の、5種類の設定が行えます。

スライドショー再生
slide020.jpg slide022.jpg
メイン画面からアルバムを選択し「スタート」を押すと
スライドショーが開始されます。

アルバムを選択せずに「スタート」を押すと
登録されている写真、画像の中から
その時の画面向きと同じ向きものをすべて再生します。

横向き、縦向きそれぞれ日付、時計付きで
スライドショーが始まります。
画像はフェードインし、20%ほどズームアップしてフェードアウト、
この繰り返しで行われます。
再生中に画面をクリックすると全画面表示を終了、
もう一度クリックすることでスライドショーを終了し
メイン画面に戻ります。

仕様、その他
・登録出来る写真、画像はjpeg、pngの2種類のみです。
・アンインストールするとサムネイルを含む登録データもすべて消去します。
その際、SDカード内の元の写真、画像データはそのまま残ります。


開発秘話的な?
今回はAndroidStudioではなくEclipseで制作しました。
使い勝手はよく多機能なAndroidStudioですが欠点が2つあり
ひとつはプロジェクトがひとつしか開くことが出来ないため
他のプロジェクトのプログラムを参照するのが大変であること。
もうひとつはメモリ消費がかなり多いことです。
どちらもメモリの増設で解決しそうではありますが・・

また、この「スライドショーくん」はアプリの勉強を始めた頃
最初に作ってみようと考えた作品でした。
しかし、初心者には敷居の高い技術がてんこ盛りで
今回ようやく実現出来たものです。
「NaturePhoto」など以前作成したのもこのアプリのサンプル的なものでした。
念願とも言える「スライドショーくん」です。

用途など
写真データは知らない間に意外と貯まっていて
なかなか整理するのも大変です。
お気に入りの写真を選び出してアルバム化することで
気軽に楽しめるようなアプリを目指してみました。

年配の方とか写真がどこにあるかわからないとか
どう操作すればいいかわからないといった意見がありますが
一度アルバム化すれば後は簡単操作で楽しめます。

フォトビュワーというよりオートフォトフレームとして
BGVのように楽しんでいただければ幸いです。

インストールはこちらのGoogleplayから
「スライドショーくん」

テーマ : androidアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すっこ

Author:すっこ
自作のAndroidプチアプリや
アプリ制作の話、
お気に入りのアプリ等の
紹介をしています。
うぇるかむかも~ん!
リンク歓迎!

すっこ工房のアプリ
badge_new.png
カテゴリ
最新記事
訪問カウンター
リンク
RANKING
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる