リズムくんバージョンアップ

chiaic_20160713000102a17.png
Androidアプリ「リズムくん」をバージョンアップしました。
リズムくんと言いながらリズムマシンというよりは簡易ドラムパッドです。
Androidの致命的欠点にタッチの遅延がありますが
このところ、かなり改善されてきました


しかし、「リズムくん」では機種によってかなり遅延が起き、
快適にプレイする範囲を超えていました。
ずっと気にはなっていたのですが、ネットである記事を見つけ
今回のバージョンアップに至りました。

その記事とは、機種により再生する音源のサンプリングレイトの
最適な周波数がそれぞれに存在するとのこと。
つまり、機種の性能もありますが
その機種が得意とするサンプリングレイトでは遅延が減少するのです。

そして、最近の機種では48kHzが多く、少し前の機種では44kHzらしいのです。
そこで今回は2種類の周波数を用意して機種によって切り替えるようにしました。
rhythm021.jpg rhythm023.jpg
「Sound Select」ボタンを長押しすると右画像のように選択ダイアログが表示されます。
どちらかの周波数で遅延の少ないほうを選択していただければ
かなり遅延は抑えられるようになります。
(デフォルトでは48kHz、今までは44kHzでしたので
旧バージョンで良い場合44kHzに変更してください。)

それでも、まだ若干の遅延はあります。
機種による依存とJAVAの仕様など
やはり、タッチにシビアなアプリはiPhoneにはとても追いつかないです。

今回のバージョンアップは他にも「Rhythm Play」を3種類に減らし
リズムの不安定さを改善しています。
これも機種により、まだばらつきは発生してしまいますが・・
そしてボタンの色などデザインの変更を行っています。
rhythm022.jpg rhythm024.jpg 
楽器らしく、ほとんど英語表記にしていますw


本格的なドラムパッドには到底及びませんが
特に使い方を書かなくても感覚的に適当に触っているだけで
お遊び程度に楽しめるアプリです。

公開はしていたものの不満が多く残っていたアプリですが
なんとか実用?程度にはなったのかなとは思います。

ちょっとコツはいりますが音楽を流しながら
パッドを自由に叩くと意外と楽しいものです。

インストールはこちらのGoogleplayから
「リズムくん」
関連記事

テーマ : androidアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すっこ

Author:すっこ
自作のAndroidプチアプリや
アプリ制作の話、
お気に入りのアプリ等の
紹介をしています。
うぇるかむかも~ん!
リンク歓迎!

すっこ工房のアプリ
badge_new.png
カテゴリ
最新記事
訪問カウンター
リンク
RANKING
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる