電卓くん2のバージョンアップ

calc2.png
電卓くん2のバージョンアップ
お金計算に特化したAndroid電卓アプリ電卓くん2」を
バージョンアップしました。
大きな変更は「.」ボタンの追加と
計算結果の少数点以下の表示オプションです。



すっこ工房の電卓アプリ
お金計算を主な目的として考えていたので
あえて「.」(小数点)を付けていませんでした。
お金に小数以下は存在しないからです。

しかし、やはりないと不便という意見もいただき
今回「電卓くん2」のみに小数点を付けました。

ただ、計算結果も小数以下を切り捨てて表示する仕様でしたので
例えば1.2×3と計算すると3.6のところを3と表示してしまいます。
いくらなんでもこれはまずい・・

かと言って通常の買い物等の計算では小数点以下は切り捨てられ
表示はさせたくない・・

悩んだ結果、オプションで
*小数点以下なし(切り捨て)
*小数点以下2位まで表示
*小数点以下全表示
の、変更を可能とすることにしました。

calc2-011.jpg calc2-012.jpg
右画像の「小数設定」から変更が出来ます。

この設定は計算結果の表示を変更するのみで
計算自体はキチンと小数計算を行っています。

また、小数点以下2桁の場合、3桁目を切り捨てる仕様となっています。


小数点を付けるだけでいろいろ悩んでしまいましたが
結局、オプションで表示を変えることで落ち着きました。
今までの使い方と通常の電卓としての使い方と両方使える
仕様にはなったかと思います。

他にも計算式保存機能など「電卓くん」にはない機能も備えた
電卓くん2」です。
ご利用いただければ幸いです。

インストールはこちらのGoogleplayから
「電卓くん2」
関連記事

テーマ : スマートフォン・アプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すっこ

Author:すっこ
自作のAndroidプチアプリや
アプリ制作の話、
お気に入りのアプリ等の
紹介をしています。
うぇるかむかも~ん!
リンク歓迎!

すっこ工房のアプリ
badge_new.png
カテゴリ
最新記事
訪問カウンター
リンク
RANKING
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる