ミュージックくんの紹介

music_ic2.png
ミュージックくんの紹介
新作Androidアプリ「ミュージックくん」を紹介します。
端末内の音楽をシャッフルで再生する
シンプルな音楽プレイヤーアプリです。

特徴

・端末内の音楽ファイルを一括リスト化し、ワンクリックでシャッフル再生します。

・10秒未満の短い音源はスルーしてます。

・曲ごとのアルバムアートを表示します。

・アルバム単位の再生、曲順再生も可能。

・縦、横対応、タブレット対応。

・停止ボタンの設置。

・音楽を停止するスリープタイマー

使用方法
music101.jpg music103.jpg

プレイヤー画面です。
アルバムアートは曲ごとに設定してあれば個々に表示可能です。

music102.jpg Music003.jpg
メイン画面とアルバム選択ダイアログです。

起動時は、端末内の音楽ファイルの一覧リストとSong数を表示します。
この状態でプレイボタンをクリックすると全曲をシャッフル再生します。
リスト欄の楽曲をクリックするとそこから順番に再生します。

「Album」ボタンでアルバム選択ダイアログが表示されます。
アルバムを選ぶとリスト欄にアルバムの曲が表示されます。
こちらも再生ボタンでシャッフル再生、リストクリックで順再生です。

「SleepTimer」では、設定した時間後に、再生を停止します。
ダイアログにて30分、45分、60分、120分から選択します。

再生中プレイボタンをクリックすると一時停止します。

リスト画面で再生していない状態で「停止ボタン」を押すか
縦横の傾きを変えると、シャッフルを再構成します。

仕様、その他
・10秒未満の短いサウンドファイル、
 ファイル名に「%」が含まれているものはリストに載りません。

・アルバムアーチストが不明なアルバムはリスト表示しません。

・端末が充電中の場合、プレイヤー画面はスリープ無効になります。

・停止ボタンを装備しています。
 停止することでバックグランドで起動されているプレイヤーを終了します。

・リスト欄は、「全曲」では最近追加した曲順、
 「アルバム選択」はabc順、「アルバム曲」はトラック順に並んでいます。

・スリープタイマーでは経過時間後、演奏中の曲が終わってから終了します。



開発秘話的な・・
禁断?の音楽プレイヤーアプリに手を出してしまいました。
この手のアプリは本当に数が多く、多機能、高性能のものも多く
とてもかなわないと思っていました。

しかし、多機能すぎて操作性が複雑でめんどうな面もあり
もっとシンプルなものはないかと思い
いっそ、作ってしまおうとなったわけです。

どうしてもこだわりたかったのは楽曲別のアルバムアートです。
ほとんどの音楽プレイヤーはアルバム単位でのアルバムアートのみで
不満がありました。

唯一といってもいいのが「PowerAmp」という非の付け所がない優秀なアプリ
アルバムアートだけでなく日本語の文字化けすらクリアしています。
これだけあればいいとも思ってましたが
端末内に1000曲を超える曲を入れると、例えばアルバム検索だけでも
100枚を超えるものになり、サムネイル付のリストでは探すのが大変ですし・・
いろいろなカテゴリ別な選択が出来るのはいいけれど
そこに至るまでに何度もクリックしなくてはいけなかったり・・

多機能ゆえの手間みたいなものが少し残念でした。
そこで思い切った機能を絞り込んだアプリを作ってみた次第です。

また、スマホ系の音楽アプリのほとんどは停止ボタンがありません。
どうしてなのかは不明なのですが
絶えず一時停止状態というのがどうもイヤで
停止ボタンを装備しました。
音楽プレイヤーのほとんどはアプリを閉じても
再生し続けるようにバックグランドでアプリが動作しています。
停止ボタンでこれを終了出来るようにしました。

いろいろ初めての部分も多くかなりの時間をかけて作りました。
とにかくデバッグが大変でした・・

そんな甲斐もあってちょっとは満足のいくアプリになったかとは思います。
操作性も特に説明なくても触っていればなんとなくわかるかと思われます。


昔あったiPodシャッフルのような、何の曲がかかるかわからない
ワクワク感があるシャッフル音楽プレイヤーです。
楽しんでいただければ幸いです。

インストールはこちらのGoogleplayから
「ミュージックくん」
badge_new.png

テーマ : androidアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すっこ

Author:すっこ
自作のAndroidプチアプリや
アプリ制作の話、
お気に入りのアプリ等の
紹介をしています。
うぇるかむかも~ん!
リンク歓迎!

すっこ工房のアプリ
badge_new.png
カテゴリ
最新記事
訪問カウンター
リンク
RANKING
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる